書いて浮かべるブログ

書きながら考える

のんびりしたい私のアタマノナカ

無常

いつまでも同じじゃない、常に変わっていっている。

過去と今の自分が同じだと思うのは当然のことかもしれないけど、そうでも無いかも。食べるものによってハードウェアとしての体は変わり続けてるし、OSなどのソフトウェアにあたる部分(もしかしたらBIOS)も日々常にアップデートされているんだから。

そんなことを考えてるときに、ネット上で記事を見つけた。毎日の食事を同じにすると調子が良くなるというもの。さらに食事だけでなく、着るものやすることも完全にルーチン化することで余計なことを考える必要がなくなり、クリエイティブになれるのだとか。そういえば、ジョブズアインシュタインはいつも決まった服を着てたとかいう話を聞いたなあ。

どうでもいい決断を減らすことで集中したいことに専念でき、脳のリソースを必要な決断に回すことができる。そうなのかもしれない。欲しいものやしたいことがあったときに、少しでも安くしようとかどんなふうにやろうかとか考えるのをやめて、ただ手に入れる、始める。

下手すると買い物をするのに何時間、何日も掛けていた私には耳の痛い話だ。手持ちの予算が足りないならともかく、買えばいいものはすぐに買って使うべきということか。考えてる時間ももったいないけど、考えるのに使うエネルギーももったいない。人によってはショッピングを楽しんでるってことなんだろうけど、そうでないなら無駄なことを考えるなってことか。

無常って言葉があるように、世の中は変わりやすいもののようだ。そして多分私も変わりやすい。何か大きなことを成し遂げる人のように、他のことの変化を止めてまで集中したいこともない。それなら変わりながら流されて、どこにたどり着くかをほのかに楽しみながら暮らすのも悪くないんじゃないかと思う。