書いて浮かべるブログ

書きながら考える

のんびりしたい私のアタマノナカ

精神的に大人ってなに?

精神年齢って気にしてますか?

私はまったく気にしていない。よく見積もってもせいぜい30歳。要するに考え方がガキンチョなのだ。

子どもの頃から落ち着いてる子だったようなので、もともと精神的に成熟しているのかもしれないけど、大人らしくなっていってるとは思えない。

今はだいたい、年齢と精神なんて全然関係ないんじゃないかとすら思う。何歳になったら何をするってのが、とっくの昔に壊れてしまったからだ。

例えば男の人なら、20代の中頃に結婚して子どもを2人くらい作って、家を建てる。バリバリ働いて出世していき、定年退職あたりまでに住宅ローンを払い終える。退職後は数年隠居暮らしをして70歳までにはお迎えが来る。そんなのはもう過去の話になってるから。

どこかの大学教授が書いてた。60どころか80歳を超えても頭の中は若いときと変わらない、見た目は年老いていくんだけど気持ちは少年のときのまま、ということらしい。そういう方だから、その年になっても現役教授でいられたのか、だんだん新しいことが覚えられなくなってきて、少年時代のことしか思い出せなくなったのかはわからないけども。


精神年齢が高い、って何なのでしょうか。

ガキ臭いことを言わなくなったら、成熟したってこと? それとも夢のようなことを考えなくなったらとか?

じゃあ、ガキ臭いって何? 子どもっぽいってことなんだろうけど、逆に大人っぽいって何かハッキリ言える?

問題があっても諦めないとか、へこたれないとか。人に何言われても気にしないとか。自分の都合のいいように解釈して、好きなように生きていけるようになるとか。でも、周りに迷惑が掛からないよう、配慮することは忘れない。

この最後のやつが大切なのかなあ、「周りに配慮することを忘れない」。よく分からないけど。

これがなかったら、一部の子どもと変わらないし、精神年齢は高いのかもしれないけど、いわゆる「老害」ってやつになってしまいそう。

最終的に自分のしたい方向には持っていくんだけど、周りへの気遣いもちゃんとしながら後ろ指を指されないようにする、ってことが精神年齢の高い大人ってもんなのかな?

でもね、できるかよくわかんないことを大きな声で主張したり、わざと炎上するような発言をしたりしながらうまいことやってるように見える人たちもいそうじゃない? 自分を律してしっかりした大人を目指してると得することはないかもしれないね。これって今だけじゃなくて、昔からそんな気がする。

良い精神を持った人っていうのは、力のある人たちが人をいい感じに言いくるめて利用するために作られた、幻想なのかもしれないな。

子どもらしさを持った大人ってのが、もてはやされることもあるみたいだし。うーん、よく分からん。みなさん何となくは分かってるんだろうけど、状況によって判断したりもするだろうから。

都合の悪い話の流れになったときに、「子どもみたいなこと言うな!」って使う場面もありそうだし。

まあ、こんな感じなんで、私は精神年齢の高い大人にはなれそうもないです、はい。