書いて浮かべるブログ

書きながら考える

のんびりしたい私のアタマノナカ

ホントに休暇がほしい?

連休開始

ゴールデンウィークというものがやってきた。中には昨日から始まってるって人もいるでしょう。

みなさん、楽しみにしているのかと思いきや、そうでもない人がいるらしい。

ちらっと聞いた理由には、

・混んでて出掛けるのが面倒
・子どもを預けることができないから出掛けられない
・休み明けがつらくなる(仕事が溜まる)から休みたくない
・お金がない

とかなんとかが挙げられていた。

休み明けに仕事が溜まってるのは困ります。休みの意味がない気も。実は、仕事をしてる平日が好きって人もいたりして。ただ、休暇を取りなさい。仕事量は変わらないよっていうのはおかしいと思いますが、世の中的にはそう思ってないんでしょうな。休暇中にリフレッシュすれば、効率良い仕事ができるはずだとかなんとか言われたりして、騙されてる気がする。

お金がないってのはどうなんでしょう? 遊ぶのにお金は必要かもしれませんけど、絶対ではないでしょ。でも、こういう感覚の方々が経済をうまく回してくれるんだろうから、こういう意見は大切にしなければなりません。


連続した休暇

昔聞いた話だけど、リフレッシュするには二週間以上の連続した休暇を取る必要があるらしい。ただ、その期間に無駄のない充実した生活をしなさい、って話ではなかったと思う。私的には二週間分の食料を準備して、のんびりするのも良さそうだと思うんだけど。そんなことできないとか、暇すぎるとか思う人もいるらしい。

もしかしたら連休にまったく違った生活をしてリフレッシュしたいと考える人は、毎日のバランスが取れてない人なのかもしれない。1日が終わるときにその日のバランスを取っていれば、まとまった休暇なんていらないのかも。長期の休暇を求める人は普段仕事モードに傾いた生活をしていて、毎日バランスが取れている人と比べると長いスパンでバランスを取らないといけない、ってだけなのでは。

日々疲れがたまらないような生活をしていたら、休みなんて要らないのかな。遠くへ旅行に行くときみたいに、長い休みがないといけないときを除いて。

だから日本の人はその分だけ、毎日の生産性が低くなっちゃってたりとか。でも休みはあまり取らないから、とんとん。

今後休暇が増えて仕事の生産性が高くなるとしたら、休みの日が増えるのは確かなんだろうけど仕事の日がツラくなっちゃうんじゃないのかな。

みんなと一緒が好きで、自分だけ違うことをするのを不安に感じる人たちに一斉の連休を与えたって、仕事の日の延長みたいになるだけでリフレッシュなんてできないと思う。

そんな見せかけだけの休暇より、いつでも好きなときに休める世の中になってくれないかなあ、って感じるよ。

お仕事してる人は稼ぎどき。みんなお金使いたい気分になってるから。やっぱり連休って、そっち側の人たちのためにあるんだろなあ。