書いて浮かべるブログ

書きながら考える

のんびりしたい私のアタマノナカ

連休ですな

気がついたときには、犬用の笛入りおもちゃが鳴かなくなっていた。

カミカミするのが好きなので、噛みすぎて笛の部分が変形してしまったのかもしれない。

降ってみると微かにカラカラ音がするから、何か小さな部品が外れてしまったのだろう。


細長いものを差し込んでみたり、手探りでおもちゃ内部のバラけてしまったらしいパーツを探し出し、笛の方へ押し出したりしてみるがうまく元に戻せそうにない。

仕方がないので、ゴムでできている本体から笛を取り出してみる。リードの役割をするフィルムとその対になるプラスティックパーツが外れてしまっていた。


曲がってしまっているフィルムをまっすぐにして、プラスティックパーツを取り付けると再び音が鳴るようになった。両方にリードが付いているから、吹いても吸っても音が出る。試しに口にくわえてピューピュー音を出していると、犬が寄ってきた。遊んで欲しそうな目をしている。

ゴム製の本体に笛を取り付けて、おもちゃは復活。どういう構造なのかわかったから、次に鳴らなくなっても直せるかも。その後しばらく室内で遊んでやった。


何かをして音が出るのが楽しい、という意味では人が楽器を演奏するのも似たようなものなのかもしれない。


うちの嫁は、外出から帰ったときによく家の鍵が見当たらないって探している。

それだけならまだしも、車をロックするときにも鍵を探してるのはどういう理由だろう。さっきまで運転してたはずなのに。


天気がいいので、車で少し走ったところの公園に行ってみると、昼前あたりからだんだん人が増えてきた。そうなるだろうと思ってたから、早めに到着しといてよかったと考えながら散歩終了。


買い物のためにスーパーに行くと、市場がお休みらしく品物が減ってる。お客はいつもより多い。


郵便受けをみると、注文した荷物が届いていた。

連休中だから時間が掛かると思っていたが、荷物の配達は平日と変わらない。優秀でありがたいとは思うけど、もっと減速させても良いのでは? と感じた。

誰かが休んでいるのにさまざまなサービスが受けられるってことは、そのあいだにサービスを成り立たせるための労働をしてくれている人たちがいるってこと。ニュースで報道されるくらいの連休を用意するのなら、ほとんどすべての人が休めるような環境を作ってほしいものだと思う。

報道をしている人もお仕事をしているんだから。


夕方に散歩がてらにATMへ行こうとしたら、こんなバタバタしてるときじゃなくて連休明けに行きなさい、って嫁に言われた。確かにそうだな。そんなに急いでいないし、今は現金がなくても買い物はできるからな。