書いて浮かべるブログ

書きながら考える

のんびりしたい私のアタマノナカ

犬と猫

犬と猫(いや、猫と犬か?)を両方飼っている人の描いた漫画が面白いらしい。

両方とも飼ったことがある人なら、よくわかる内容なのだとか。

犬はバカみたいにポジティブでキラキラした目をしていて、猫のほうはネガティブで毒を吐くトゲトゲしたキャラで描かれている。そのギャップで笑わせてくれるのだ。

私は犬としか暮らしたことがないのであんまり実感できないのだが、なんとなくわかるような気はした。


犬は外国語の辞書を見ててもよく書かれているように、どの国でも従順な生き物とされているようで、逆に良いイメージで捉えられていることは少ない。「ろくでなし」なんて書かれていることもある。

猫も良いイメージはないようで、「猫をかぶる」や「猫に小判」なんかは共通の認識っぽい。

でも、そんな動物と一緒に暮らす人がいるってことは、何らかの魅力を感じているからなのだろう。

良いイメージの生き物が思いつかないのだけども、実在するかどうかは別にして、たとえば神聖な生き物のドラゴンなどはどうだろう。ドラゴンと一緒に生活したい人はそれほど多くないのではないだろうか。他にも申請というか欠点のないような生き物は居そうだが、そんな生き物たちと暮らすのは何だが心が安らがない気がする。


猫はもともと、穀物を荒らしてしまうネズミを駆除するために家に住まわせるようになった、という話がある。真意のほどはわからないが、おそらく猫のほうとしては飼われているとは思っておらず、ただ同じ家に住んでいるだけという認識のようだ。だから飼い主のいうことを聞いたり機嫌をとったりする必要はなく、かなり自由奔放な感じである。

犬は基本的に餌をくれる飼い主のいうことを聞くが、それゆえに餌をくれる人なら誰にでも懐いてしまう可能性がある。猫と違って一応同居している人を家族と思っているようだが、こちらも真意はわからない。ご褒美のためなら結構我慢強く、侵入者への警戒も忘れないがそういったところが嫌いだという人はいるだろう。


こうして並べてみると、同じくペットとして飼われるとはいえ、まったく違う性格の動物なのだ。

全面的に犬が好きとか猫が好きという人もいるだろうが、犬や猫のこういうところはいいけど、ああいうところはちょっとねえ…とか、逆のパターンもあるだろう。飼い主の性格を表しているところがあるようにも感じられる。

そういう意味では、状況が許すのなら犬猫両方を飼うというのもわかるような気がする。片方は毎日散歩させてあげないといけないけど、もう片方は散歩どころか向こうが構ってくれるのを待つという感じだから。


聞くところによると、最初に挙げた漫画はネット上で掲載されてたものが書籍化されたということらしい。

犬派と猫派に別れている人たち両方に関心を持ってもらえるという意味で、商売的にもいい感じだなあと思ったのだった。