書いて浮かべるブログ

書きながら考える

のんびりしたい私のアタマノナカ

広めたい人

LINE Payのキャンペーンについて聞いた話より。

知ってる人がたくさんの人に無料で1000円を送金してるらしい。もらった人が1000円分もらえるんだけど、何人からもらっても、もらえるのは1000円だけ。だから、相互に一回送り合えば終わりで十分だと思うんだけど、たくさんの人に送りたくなるのはどういう心境なんだろう?

たぶん、キャンペーンを知らない人に知ってほしい、お得感のお裾分けをしたいんだろな。
だとすると、キャンペーン開催側としてはいいお客さん。放っておいても勝手にユーザーを増やしてくれる。2人のユーザーが相互に送り合うだけでも銀行口座登録や本人確認をする人が増えるから、それだけでも十分。さらにうまくいけば、お裾分けをしたがる人がねずみ講式に利用者を増やしてくれるかもしれない、という。

小さい字で書かれている説明を見てみると、10人に送ってツイートすると追加キャンペーンとして100万円分にチャレンジというのがあるようだ。じゃあ、そのためにたくさん送ってるのかな? とも思えるけど、もっと多くに送ってる気がするし。「広めたい人」っているのね、と感じた。おそらく、そういう人が広告業界などでは必要とされるんだろう。

でも、このことをあの人に伝えたいっていう気持ちは、さすがに私にもある。幼い頃だけでなくて、今でも。広めたい人はそういう人なのかもしれない。それに、誰かの役に立ちたいという気持ちがあるのかも。

自分だけが知っているという状態も、まあまあ楽しい事態ではある。ただ、そのままではもっと面白い展開はありそうにない。知ってることを他の誰かに伝えると、人によって違った反応をする。特に自分と違った感性を持つ人に伝えれば。その結果、自分の思考が刺激を受けることが考えられる。こんなふうに思う人もいるのか、っていう感じに。広めたい人は、そんなような外部からの刺激が欲しい状態、外向的になっている時期の人のことなのかもしれないな。人の頭の中は一つに定まったりしてないから、内向的に頭の中だけで考えていても案外いろんな刺激を得られるものだとは思うのだけれど。

私の中にも、「広めたい人」は存在する。しかし、LINE Payのキャンペーンに対しては反応がなかった。それは送金をしないといけないような友だちがいない、ということも大きな原因であると思う。このような機会を利用して、みなさんにもキャッシュレスの便利さを味わってみて欲しい。