書いて浮かべるブログ

書きながら考える

のんびりしたい私のアタマノナカ

予想

自分で勝手に予想しない。

どうしてかというと、頭で考えてわかることは自分の想像を超えないから。

いつも通りの解決法をとることになるだけだ。

考えてみてほしい。これまでに、自分が予想した通りになったことがあっただろうか?

案外無いのに気付くだろう。

つまり、予想をしたところでその通りになるとは限らない。

おそらくどちらにせよ、未来は変わらない。

それなら、先のことを気にするのは無駄ではないか。

頭で考えても、出てくるものは過去に経験したことくらい。

だからときには、思い付いたことにゆだねてみるといい。

とはいえ、最初から考えることを放棄してはダメだ。

一度は考えておかないと、いろんな罠にかかる可能性がある。

考えた後で、最後は思い付きにまかせる。

そうしておけば、後悔はない…ハズだ。