書いて浮かべるブログ

書きながら考える

のんびりしたい私のアタマノナカ

買ってないけど、いまさらiPhone11の感想

iPhone11シリーズが発売されて、ひと月ほど経った。今回も購入する予定はないけど、ここらでひとまず頭の中にまとまってきた感想を書いておく。

まず、今回の魅力はカメラ。私の場合、0.5倍ズームに加えてポートレートモードで2倍ズームが使いたいから、Proを選ぶしかない。

サイズも縁の大きさもそれほど気にならないけど、背面ガラスがサラサラよりも手に吸い付く方が好み。これは、実機を触ったときに、背面ガラスがサラサラだと手を滑らして落としてしまいそうだったから。おじさんだけど、乾燥肌なので。同じく、フレームもアルミよりもステンレスの方が滑りにくそうでいい感じ。

厚くするのは嫌だから複数のレンズを採用。2眼も3眼も気にならない。おかげで少しだけ厚くなり、バッテリー容量が増えた。

3D Touchがなくなったのは残念だけど、代わりになるものがあるなら問題ないと思う。厚さの低減にもつながりそうだし。

高いほうのProを選んだら売るときにも高く売れるし、バッテリー持続時間が長いから製品としての寿命も長い。つまり、どのモデルを買っても変わらない。

iPhone11はProより大きいけど、大きさには慣れるもの。両手で扱えばいい。

プロセッサの違いがあるので、新モデルは一年長く使える。だから、多少安かったとしても旧モデルを買う気はまったく起きない。よほどのセールでもない限りは最新モデルを買うと思う。