書いて浮かべるブログ

書きながら考える

のんびりしたい私のアタマノナカ

年齢と集中力

晦日から久々の体調不良で、ゴロゴロしてます(笑)。 熱もないし、ウイルスとかではない、ことを願う。

そんな寝正月の中、”年をとると好きなことにも集中できなくなるという話を聞くけど、それは違うのでは?”と思った。

好きなことに長く集中できないというよりも、それはもうとっくに飽きてることだからだろう。 同じような感じで、自分を律して好きでもないことを続けるのは難しくなってくる。

しなきゃいけないことだから、どうにかして終わらせるようなこと。

することはできるけど、終わった後の疲れがなかなかとれないような…。 良く言えば、無理ができなくて素直になった、ってことか。

体調を崩さないよう、自分と相談しながらやってかないとね。