書いて浮かべるブログ

書きながら考える

のんびりしたい私のアタマノナカ

お金がポイントみたいに期限切れになるってのはダメなの?

もしお金にポイントみたいな利用期限があったら、どうなんだろう? 一部の裕福な方々の問題とされている(らしい)、お金を使ってくれない状況が変わったりしないだろうか。

そろそろキャッシュレス還元(正式にはキャッシュレス・ポイント還元事業)が終了するので、駆け込みの買い物を考えてる人もいるのでは? ショップによってはポイント還元でなく、購入時に値引きしているとこもあるので”必要なものがあれば買っておこう”という気持ちになるよね。ちょっと考えてみたけど、私の場合は食料品や生活必需品以外に今すぐ買っとかないといけないものは思いつかなかった…。

そんな感じに、”高くなるなら、その前に買う”って考える人は多いと思う。還元されたポイントについても、有効期限が来る前に使ってしまおうと考えるのは普通だろうし。確か、電子マネーもクレジットカードもお金を使った感じに乏しいので、現金と比べると多めに買い物をしてしまいがち、という調査結果が出てたはず。

なので、お金も一度手に入れたらずっと持っていられるんじゃなく、有効期限などをうまく設定して”貯めるよりも使おう”という気にさせられないかと考えたわけ。

そりゃ、せっかく集めたんだから将来の安心のために握りしめていたいのはよくわかります。でも、それでは経済がうまく回らなくなるということなので(私は専門家ではないので、本当にそうなのかの説明はできませんが)、「使わないと使えなくなるよ」っていうふうにでもならない限り、大きな変化は起きないでしょう。だって、使えば世の中のためになるって言われても、やっぱり備えのことを考えてないと不安だもん。私のような人は、もう開き直るしかないけど(泣)。

ただ、一般の人が分割払いにしないと買えない高額な物を有効期限つきのお金で買うのは難しそうなので、そこはひとまず例外にしとかないとなあ。あとは、期限切れになるかもしれないお金に対しての税金をどうするか。

とはいえ、お金を貯めて持ち続けることができないとしたら、人生観が変わるのは間違いなさそう。節約や我慢をほどほどにして、しっかり使う。今は”お金はあの世に持っていけない”って話があるけど、それ以前に有効期限切れになっちゃうんだから価値観変わるでしょ。

生きてる間に実現されたらうれしいけど、社会を動かしてる方々にとっていい話じゃないだろうから、残念ながら単なる理想論で終わるんだろねえ。