書いて浮かべるブログ

書きながら考える

のんびりしたい私のアタマノナカ

オリンピックが無観客ってどうなの?

オリンピックは、東京などの4都県で無観客となることが決まった。

そんなにスポーツには興味がないけれど、オリンピックに向けてさまざまな計画が進行している中では、このギリギリの時期まで決定することができなかったんだろう。すでに先行してお金が流れているようなので、延期や中止になるより何としてでも開催したいということか。

オリンピックにそれほど関心がない私でも、その場で観戦するのと画面で見るのとの違いくらいはわかる。今の技術では、いくらキレイで大きな画面と臨場感あふれる音声を用意しても実際に会場にいるのには到底かなわない。観戦したくてチケットを購入している人にとってはもちろん、観客がいなければ選手だって非常にがっかりだろう。

言い過ぎかもしれないが観客がいないのなら、それぞれの選手がリモートで競い合うリモートオリンピックでもいいんじゃない? だって、選手同士の感染だって考えられるわけで。

検査してるからOKってことなら、人数を制限したうえで、検査でOKの人のみ観戦できるようにしてくれ、って思う人もいるでしょう。むしろ緊急事態宣言の発令に関係なく、全競技会場で無観客か人数制限して開催、このどちらかに統一したほうがいいんじゃないの?

当然、経済に大きな影響もある。コロナ禍になって飲食店はダメージを受け続けてるし、観光業界だって。でもこれは、まあ仕方ないのかな。コロナ禍で大きく売上を伸ばした業界もあるそうだから、世の中の流れというか。大変だけど、同じやり方でずっと安泰ってのはありえないってこと、変わっていくものってことなんだろう…。

それにしても、観戦と感染の読みが同じなのって何とかならないのかな。スポーツ感染(スポーツ中に感染)でも意味が通じそうだし。聞いただけじゃ、わかりづらいじゃん。