書いて浮かべるブログ

書きながら考える

のんびりしたい私のアタマノナカ

手間をかけないコミュニケーション

SNSなどで、「いいね」とか「見たよ」ってコメントする代わりに『お気に入りし直す』って方法を知った。

確かにお気に入りをし直すと通知がきて、リアクションのあったことがわかる。さらにその人のアカウント名は一番上にくるから、気づいてほしいって感覚はなんとなく伝わってくる。

はじめは操作ミスでお気に入りを解除してしまい、再度お気に入りしたのかと思っていた。

闇雲にいいねするのは嫌だしコメントするほどの話題はない、かといって無視するのも気が引ける。そういったときに有効なコミュニケーション(?)方法だなと感じた。

はっきりいってしまえば、そんなこと気にしてない人もいるし、私のように「なんでお気に入りし直すんだろ?」って思う人だっているだろう。

でも理由がわかったあとは、なんてきめ細やかな気遣いのできる人なんだ、って思える。

昔書いてた年賀状なんかもそう。私は早々にやめてしまったけれど、ゆるいつながりでも大事にしていたいって人は送り返しをしていたはず。

デジタルの時代になっても、そうした心遣いは続いている。相手に届くスピードが速くなった分だけ、もっと繊細で面倒なものになっているかもしれない。

ただ、まずは身近な人たちとの関係を大事にしていかなきゃね。それでも余った時間があるならそのときに、よく知らない、会ったこともない人と付き合いを進めるくらいでちょうどいい。

そんな意味でも、お気に入りのし直しは時間もかからなくて反応できる、案外うまいやり方だなと思う。(実はそんな意図のまったくない、ただの押し間違いだったりして…)