書いて浮かべるブログ

書きながら考える

のんびりしたい私のアタマノナカ

やめたいことをやめる方法

やめられないけどやめたほうがいいと感じることってたまにある。そんなことをやめたいときにどうするか。人によるとは思うけど、私の場合を一応書いてみようと。

まず、やっちゃいけないのは見えないところにしまったり隠したり、なかったことにしてしまうこと。

ゲームのしすぎやマンガの読みすぎをやめたいなら、ゲーム機やマンガを目にとまらないところに隠すとか。ゲーム機やマンガを売りに出したり、アプリを削除したり。

こういうのでやめられたとしても、嫌な気分になってしまうし、そもそも無理矢理なので何かきっかけがあるとまた元に戻りやすい。なので、こうした方法はやめておく。

じゃあどうするかっていうと反対の方向で、好きなだけやる。このときに適度にやるなんて安楽な方法ではダメで、少々嫌になるくらい義務感を持って打ち込むこと。

そうするとそのうち満足して、やめてもいっかって思う時がくる。ただ、運が悪ければ病気になる(笑)かもなので、そのあたりのさじ加減には注意。

一言でいってしまえば、飽きるまでやるってことなのかな。理性だけでコントロールしようとしてもなかなか難しい、私は。
※当然のことだけど、薬物などの明らかに心や体を害するものには近づかないようにね