書いて浮かべるブログ

書きながら考える

のんびりしたい私のアタマノナカ

iOS15で初代Apple Watchは動作する?

iOS15がきましたね。いつもだったらすぐにアップデートするんだけど、今回はちょっと慎重に。

私が使ってるのはiPhone Xなので、そろそろアップしないほうがいいって状況も考えられるし、設定からアップデートを確認すると、iOS14.8で「最新です」と表示されてるから。

iOS15の案内が下にオプションみたいに表示されていることからも、これまでのようにすべての人に推奨ってわけでもないようなので。

まあ、iPhoneの世代ごとに使える新機能に差が出ちゃってるからね。

新機能より気になったのが、WatchOS4.3.2のApple Watchが使えるのかってこと。私はいまだに初代を便利に使ってるので、これは大事な問題。

いくらサイトを探しても、iOSとWatchOSとの関係について記載がないのでAppleに電話してみると、オペレーターの方の話ではiOSを15にしても問題なく動作するとのこと。よかった。

ただ、今回の新機能が使えそうなものかよくわからないので、そのあたりをチェックしてからアップデートしようと思ってる。