書いて浮かべるブログ

書きながら考える

のんびりしたい私のアタマノナカ

iOSの低電力モードをフル活用

バッテリーの劣化を防ぐためにも、iPhoneの低電力モードをずっと有効にしていたい。そう考えて調べてみると、ショートカットアプリのオートメーションが使えることがわかったので、早速設定。

いい感じ。…でも、少し問題があることに気づく。

自分で低電力モードを解除しても再度設定されてしまう。つまり低電力モードを解除するにはオートメーションをオフにするしかない。それと、撮影した写真がiCloudにアップロードされない。これは私的に困る。あとは、オートメーションが動く度に通知がくるのも変な感じ。スクリーンタイムのところで消すこともできるようだけど、再起動で設定が元に戻ったりとかであまりスマートじゃないらしい…。

少し考えてオートメーションを変更。「Wi-Fiに接続したとき」「Wi-Fiから切断したとき」とかもやってみたけど、今のところ一番しっくりきてるのは「電源に接続したとき」に「低電力モードをオフに変更」と「電源から接続解除されたとき」に「低電力モードをオンに変更」

こうしておけば、充電中に写真がアップロードされるので使い勝手がいいし、低電力モードを解除した状態て使うこともできる。

オートメーションが動いたときの通知も、充電するときにくるだけなのでそれほど気にならない。

うまいこと設定すれば、とっても便利に使えそうなオートメーション。iOSに搭載される前はアプリを買って使ってたなあ。近頃はヘルスケアに体重を記入するくらいにしか使ってないけど。