書いて浮かべるブログ

書きながら考える

のんびりしたい私のアタマノナカ

2017-03-01から1ヶ月間の記事一覧

うるさいですよ

私は。 細かいですし。 店とかに問い合わせをしても、おまかせではなく、詳しいことまで干渉したがる。さぞかしウザいと感じているでしょう。 でもね、ちゃんと理解したことについては、うるさくも細かくもない、と思ってます。 誰でもそうだろうけど、説明…

新しければいいのか

普段持っていて、よく使う、iPhoneとApple WatchだけはAppleCareの契約をしている。 Watchについては、背面の塗装剥がれで相談したことがあり、交換することもできるという話だったが、正常範囲だと思えたので、そのまま使い続けている。 そう言えば、iPhone…

ずっと気になること

何度決めても、再び頭の中をぐるぐるしている出来事。 しない、と決めたことに多く感じる。 いろんな理由をつけて、納得させて、だから、しないと決めたこと。 なのに、またすぐ、どうしよう? と考えてる。 しない、って決めたことなのに。 理論的には、話…

正しさは不要

コミュニケーションを取るとき、論理的である必要は無いのだろう。 話の内容自体は、どうでもよい。いや、多少違っていてもいい、と言うべきか。 内容が正確か、と言うことよりも、こんな感じ、が伝わればそれでいい。 特に、何かの説明をするようなときには…

話を聞くだけ

ただ、話を聞いて欲しいのだろうけど、聞いているうちに、こちらにも言いたい、聞いて欲しい、そんなことが猛烈に浮かび上がってくる。 そういうときには、どうしたらいいのだろう…。 とりあえず、無理矢理にこちらの話をねじ込もうとしても、上手く行かない…

コントロールできるうちに

どうしようもなく感じるとき。 うまくいかない気がするとき。 できないと思うとき。 なんでわかってくれないんだ、ってとき。 なんだかモヤモヤしてるとき。 生きにくいって思うとき。 どれも似たような表現だけど、つまり、結局、「ダメなとき」 すべてを「…

目がチカチカ

久しぶりにフルカラーの本を見た。 ベーグルとかコーヒーの載った本。 色鮮やかで美味しそう。 ふと、目がチカチカするのに気づく。 近頃は辞書ばかり眺めてたせいか? 見るのはモノクロ。多くて二色。 もしかしたら、花粉の影響かも。 先週は日記すら書けな…