書いて浮かべるブログ

書きながら考える

のんびりしたい私のアタマノナカ

2015-11-01から1ヶ月間の記事一覧

もっといろいろズラしましょう

多くの世間の皆さんがお仕事をされていて、自由な活動しないと思われる平日。私としては珍しく自由な日がありました。 まず道が空いてる! それにお店もATMも空いてる! なんでみんな同じように動いてるんだろ? って思いました。 お店の人も忙しさに波があ…

アタマのソトで考える

考えるときには、アタマのナカのことを書き出してみる。 人ってのは、アタマのナカだけで考えるってことが、どうやらできないみたいだ。私だけかもしれないって思ったけど、そうでもないらしい。 試しに、どうにも理解ができない、考えがまとまらないとき、…

流れは止まらず動き続ける

あったかいとこから、つめたいとこへ。 高いとこから、低いとこへ。 強いとこから、弱いところへ。 多いとこから、少ないとこへ。 大きいとこから、小さいとこへ。 どっかから始まって、広がっていって、周りのものを変えていく。 最後には、均一になろうと…

やっと冬がやってきました

って言っても、冬好きなわけじゃありません。 ここはそれほど寒くはない(中途半端に寒い)ので、部屋に暖房が入ってないことが多く、そのせいで寒いのですよ。 それでも、いいなあと感じるときは、布団に入ったとき。 2、3年前からモアモア(ボアっての?)の付…

言葉という記号

言葉だけでは伝わらない。 料理のレシピも文章などの言葉だけでは伝わらない。特に、書籍になった状態のように、何らかのまとめを施して簡潔にしたものについては。 その分野に慣れて、言葉の意味を知り、その世界の人たちと共通の意識を持つようになると、…

変えたいけど、変えられたくない

「人はまったく変化がないことには耐えられない」らしい。 さすがの私ですら、そうだ。 何もかもいつもと全く同じで、自分をロボットと置き換えても何の支障もない、そんな毎日。 触れるものもすべて同じ。ず〜っと同じモノを使い続ける。iOSのバージョンも…

パワーが落ちるってホントかな?

珍しいことにちょっと仕事に集中してしまい、少しだけいつもより帰るのが遅くなってしまった。 普段は渋滞している道にクルマはなく、スイスイ帰宅できた。他に違うことと言えば、空が暗いくらい。こういうのもいいな。 みんなと同じ時間に同じような行動を…

わからないことに触れる面白さ

だんだんと年末が近づいていることを感じる、勤労感謝の日の今日。雨が降りそうなくらい曇ってるし、集中できそうだったので、数学の本を読んでいた。 内容の重なる数論や代数の本などを何冊か広げて一緒に眺めていたら、イメージがつかめてきた気がする。こ…

そのときどきで見方を選ぶ

何かがうまくいかないときに、数をこなすことだけを考えるのか、他の方法を探すのか。 どちらがいいということではないと思うし、どちらも併用していくものなんだろうと思う。 大切だと思うのは、どちらも可能だということ。どちらを選ぶこともできるという…

ゆっくりのほうが結構早い

穏やかな時間の確保できたある日、数学の本を読んでいる。 楽しく眺めていたのだけども、どうにも理解ができなくて、苦しみ始めたりもする。 すると、その箇所についてもっと真剣に考えたり、さらに読み込んでみようとムリを始める。 でも、こういうようなと…

過ぎた記録を手放して記憶にする

過去の記録とかって捨てずに取っとくことになりがちだけど、自分のことに関してだったら、もういらないんじゃないかなぁ。 例えば、私の場合だと、 ほどほどの期間を決めて見直しをする。こと細かに記された記録も、簡単にまとめる まとめたものを眺めて、思…

旦那とデジタルは新しいのに限る

嫁さんが言ってた(苦笑) そんなもんかもしれない。 ある程度価値が定まっているものだと、長期間使用することが多くなるのだけども、変化の激しいものについては、どんどん新しいものに変えたくなったり、変えないといけなくなったりしがち。 うちの場合だと…

え⁉︎お休みですか?

ふとしたことから明日休みをもらえることになった。嬉しい。 急に予定外の休みをもらえるのはありがたいのだけど、どうしたらいいのかと思ってしまう。 したいことはちょくちょくあるんだけど、せっかくなので、些細なことでいいからいつもと違うことがした…

パソコンじゃない方がいいかもよ

そろそろ、よっぽど特殊な用途があるか、好みの問題でもない限り、一般家庭でパソコンを購入する必要は無くなってきたんじゃないかな。 特にそう思うのは、離れた場所にいる人の使うパソコンが、トラブルに見舞われたとき。 たいていのソフト的な問題が再起…

6sの写真はそんなに大きくない

私の撮る写真はほとんどiPhoneで撮っているのだけども、ずっと本体に写真を残したままにすることはないので、データ容量についてはあまり気にしていなかったのです。 でも、iPhone6から6sへと変わったことで、カメラの画素数が1.5倍にアップしているのだから…

知らない音楽と出会う

Apple Musicを継続利用していますが、やはり良い感じ。知らなかった音楽を聴くのにも役立っています。 どうやら、もし途中で利用を停止したとしても、利用中の情報は残っていて、再度利用を開始したときには停止する前と同じように使えるようですので、安心…

すっごく寒くなるって⁉︎(笑)

Apple Watchのことで、ずいぶん前から気づいてるソフト的な不具合について。 こんな感じ。どうでもいいことなんですが。 Appleさん!北国でならともかく、さすがに今私のいる場所の最低気温が-9°なんてことはないと思いますよ? 特に午前中、こういう表示に…

iOS環境で自動化してみる

iPhone、iPad用のアプリWorkflowを使って、いつもは他のアプリでやったりしてることを自動化してみた。 使ってる方もたくさんいると思うから詳しくは書かないけど、ちょっとしたマクロプログラミングのようなものが作れる。 今回作ってみたのは、圧縮した写…

経験が役に立たないこともある

おいさんの特徴なのかもしれないが、同じことをずっと続けてることの方が多い気がする。 物語の登場人物のように、決まり切った毎日をただ繰り返していくだけの毎日。 同じことをするってことに関しては熟練していくのかもしれないけれども、それを経験と呼…

今できる楽しいことを計画する

そうしたいとは思っているんだけど、イマイチ気が乗らないとか、できそうにないとか。そんなときにはたぶん、今は本当にはしたくないことなんだと思ってみるのもいいと思う。 うまく組み合わせたらやれそうだと思ったから、予定をしっかり立ててみると、どう…

ムダな努力をやめて明らめてみる

がんばって何とかしようという気持ちは大切だとは思うのだけれど、がんばってさえいれば報われるわけではないと思う。 がんばる内容が合っていなかったり、間違っていたり。しなくていいことを、無理にやる気を出してやっていたり…。 そういうムダな努力を続…

両手首に腕時計を着けてみる

半年ほど前にApple Watchを手に入れたので、それまで使っていた腕時計はまったく身に付けなくなってしまった。 その時計は昨年の誕生日にお嫁さんからプレゼントしてもらったもので、Apple Watchを購入するにあたっても悩ましかった。 Apple Watchをそれらし…

なくなっても買い直さないモノ

そういうモノは捨てても良いのだろう。 でも、それは一旦捨ててみないとわからない。いくら頭の中でシミュレーションしてみてもわかることはないだろう。 このあいだ整理整頓をしたときに、ずいぶんと乗っていない自転車をどうしようかと脳内会議をしていた…

身の回りの空間を整える

たまには整理整頓しようと思い立ち、開いてもない本やジャケットを見てもないCDをみかん箱に入れた。日付も書いておこう。 興味の薄れてきたモノを入れたのだけど、少々マニアックな分野のモノなのでリサイクルショップに出すのも面倒。ネット買取に出すと送…

カンフー映画と小学生

ふとしたきっかけで、なんとなくジャッキーチェンの昔のカンフー映画を思い出した。 ちょうどそういう世代なんだな。 少林寺木人拳、クレイジーモンキー笑拳、酔拳などなど。確か小学生の頃に良く見てたと思う。 初めは弱いんだけど、修行を積んでだんだんと…

デジタルデバイスの使える期間

先月アップグレードした OS X El Capitan。動きが良くなってる気もするし、安定している気もする。動作環境を見てみると、2007年以降に発売されたMacで動作するらしい。細かく言うと、各機能ごとに2010年以降とか2012年以降とか書かれてあったりするんだけど…

たまにはワザと変えてみる

いつもと同じ手順や場所でエサをあげてると、毎回同じようにご飯が食べれると思い込んでる。 ちょっと違うことや新しい芸をさせようとしてコミュニケーションを取ろうとしても「それよりゴバン!」って感じ。 でも、いつもと違うってことがわかってくるとコ…

何年経ったのかってだけ

何歳の誕生日とか何年目の記念日ってのは、祝ったり感謝したりするものなのかもしれないけど、特にその数字自体を気にすることはないと思う。 数字が大きいとか小さいとか、何年経ったから○○○だとか。 それでも、気持ちの切り替えという意味での節目ってのは…

見なかったことにしとく

なんでもかんでもすべて見ていたら、すべてをこなしてたら時間がいくらあったとしても足りやしない。 現実に時間はいくらでもあるわけでなくて、限りがあるもの。 どうしても今したいこと、やらなければならないことだけをする。厳選して。 初めっから見ない…

表情豊かになってきたな

うちの下の子、少し前から上の子と体格がほぼ同じになって取っ組み合いも良くしてる。 もちろん普段は仲良くしてるし、ケンカのように見えてもちょっと大げさに戯れてるようなもん。 でも、下の子からケンカを仕掛けることは少ないような気もする。 足元に来…