書いて浮かべるブログ

書きながら考える

のんびりしたい私のアタマノナカ

今週のお題「元気を出す方法」③

引き続き、思いついた方法を書いてみる。

「適度に暴飲暴食する」とか「不安な未来を忘れて、今に集中する」とか。不思議なことに「最悪の事態を想像して一旦落ち込む」っていうのも意外と効果があった。

同じところに留まっていると心が活発さを失ってしまうのか、元気をなくしてしまうようだ。まあ、これは私の場合だけれども。ずっと同じことを繰り返したり、同じところで長く過ごすのには向いていないらしい。とはいえ、コロコロと環境が変わるのも嫌いという。めんどくさいな。

元気を出す方法って、人によって違うだろうから唯一のものはなさそうだ。さらにタイミングによっても違いそうなので、効果のあった方法をいくつも集めて表にしておくとか。まずはその表の中からピンとくるものをやってみる。逆に、絶対やりたくないものを選んでみるのもいいかもしれない。

ひとまずまとめると、

・楽しみな予定を作る ・お気に入りの音楽を聴いたり好きな本を開く ・期限のあることに取り組む ・疲れているなら寝る ・今やってることとは違うことをする ・楽しいことを満喫しきってしまう前にやめておく ・好きなもの、好きな人のことを考える ・短いスパンでサクッと気分転換して気分を変える ・適度に暴飲暴食する ・不安な未来を忘れて、今に集中する ・最悪の事態を想像して一旦落ち込む

今回思いついたのはこんな感じでした。