書いて浮かべるブログ

書きながら考える

のんびりしたい私のアタマノナカ

2016-12-01から1ヶ月間の記事一覧

あったかい冬至でした

冬至の日、近くの温泉へ柚子湯目当てで行ってみた。 どうやら露天風呂は柚子なしらしい。嫌いな人もいるとかで。 浴場に入ってみると、年配の方達が内湯から柚子を露天に移動してる…。 こういうのも老害っていうのかな。 ちょっとした可愛いヤツ。 若い人な…

それ、ホントに大切だった?

少し前の話。 嫁さんと飲みかけだったお酒があったのだけど、 「あんまり残ってなかったから飲んだよ。さっき」 「もっと美味しいの買ってきたから」 って…。あのお酒、すごく気に入ったのに! 美味しいって言ってたでしょ! ほどなく怒りに火が付いてしまい…

絶対に合わない考え方

人の言ってたこと、意見が、頭の中をぐるぐるしていた。 何度も何度もぐるぐるしてて、そうなのか? 違うんじゃないか? と思っていること。 だから、何度ぐるぐるさせても納得いかない。それは違う、そう思う。 言ってることが正しい、というか、筋が通って…

見てて寒いから

「散髪して短くするのはやめて」と嫁さんに言われた。 別に薄いわけではない。 そう言われても、髪は勝手にのびるから、気持ち悪いんだけど…。 私だって、散髪行くのはキライだよ。いや、めんどくさいよ。 だから、耳に当たりそうになったら切ったりしてる。…

自分で思うよりも自由

自分が感じて決めている感覚よりも自由らしい→私。 う〜む。そうは思えないのですが…社会の中の人としてって感覚が大きくなってるのは確かだなー、とは感じます。 こういう感覚は、大きくても半分までにしとかないと。疲れるし。 自分的には自由でないと思っ…

人間ってば、ほとんど動物

長沼 毅さんの「考えすぎる脳、楽をしたい遺伝子」を読んだ。 人間には、動物的な部分が残ってるんでなくて、動物に頭がオマケで付いてるだけって感じがした。 そう考えると、世の中の納得いかない事柄が逆に自然に見えてきた。 人って、頭で生きるんじゃな…

あれ? 分厚い?

iPhoneをつまんだとき、思った。 私はケースを使っていないので、本体そのままの姿である。 慣れというものは恐ろしい…。 いや、素晴らしいのか? つい数年前まで薄くて折れそうと思っていたMacBook Airでさえも普通に感じさせてしまう。 今の感覚では、もう…

私のいいところ?

ついこのあいだ、嫁さんとの会話の中で出てきた、 「あなたの何もしないところが、いいところ」 ってことば。 へ? おかしいんでない? それはいいとこじゃないでしょ? いいところか? どこが? わからない…。 Googleさんに聞いてみる、「いいところ 何もし…

ペース配分を考えてみる

人生の、生活の。 左から始まるとして、簡単に文字で書くと、 「/」「-」「__」「VV」「U」 のように、いろんなペースがあるけど、それらの組み合わせは人それぞれ。 私的には「/」の逆、バックスラッシュ的なのが多いかなー。 できることは、さっさと片…

電子書籍ビューア

たまにはMac版のKindleも使ってみようと思い、立ち上げてみると、メールアドレスとパスワードを入れてください、と言われたので入力。 認証できなかったらしく、画像にある文字を入力してください、とのこと。 なんとか見づらい画像の中の文字を入力してもダ…

自分へのイメージと気持ちのズレ

「人生を半分降りる」を書店で手にとってみるか、と思いつつ、そんな話を嫁としてたら、 「もう半分以上降りてるんじゃない?」とか、 「そろそろ自分が普通でないのに気づいたら?」とか言われた…。 そうなのか? 知らなかった。 いや、たまに言われるが、…

合間合間に考えてた

ネットを色々見ててしっくりきたことば。 ・やる気は無理に出すものではなく、自然に湧いて出るもの ・やる気が出ないのは、したいことでないから ってやつ。悪く言えば耳当たりの良い、甘いことば。 どこかのサイトから引用させてもらおうと思ったけど、原…

好きに生きていたい

好きなことをやるようにしていきたい。 みんなもぜひ。 あなたの好きなことは、私がイヤイヤやってることかもしれないし、 私の好きなことは、あなたがイヤイヤやってることかもしれない。 イヤなことはしたくない。 そのためなら、貧しくなっても世間的には…

ちゃんとやってるのにしんどいとき

間違ってないはずなのに楽しくない、面白くない、続けるのがしんどい。 こういうときに気をつけてみたいことは、正しいってだけでやってない? ってこと。 正しいことって、いや、正しいとされてることって、自分の気持ちと合ってる? とか考えにくい。 正し…

堅パン食べた

前にも食べたことはあるけど、堅パンを食べてみた。 胚芽入りっての。これは初めて。 健康はアゴから。確かにそんな気はする。 が、堅い。というかイメージとしては、硬い。 おんなじか。 飲み物に浸して食べると食べやすいらしいが、そのままいただく。 前…

脳は本来、マルチタスクでないと思うよ

こないだ聞いた、マルチタスクが脳を破壊?って話。 コンピュータには完全なマルチタスクはできそうだけど、それで大きな効果を上げることは難しいんじゃないだろうか。 脳内部のことまでわからないけど、日常レベルで考えると、あれもこれもそれもは同時に…

シンプルに。普通にって?

シンプルにする。仕事の現場でも言われていることらしい。 例えば、プログラミング。 ・シンプルなコードを心がける 正直さっぱりわからない。 シンプルに考える? 人によって違うんじゃないの? シンプルじゃなく、標準的なものを使って、何かの真似をしな…

そういうフリも使える

フリだけでもいいから、しておく。納得してなくても。 意外と大事らしい。 世間体を重視する場で、特に。 ・叱られたり、失敗したら → 落ち込んだフリ ・褒められたら → 喜んだフリ 喜んだり、嬉しいフリはしなくて良さそうだけど、落ち込んだフリのようなマ…

もちろん怒ります

ほどほどに親しい人から言われやすい「怒ったりするの?」 そりゃ、怒るよ。人間だもん。 そうは見えないのかな? 単に想像できないだけだろ。 てことは、普段よっぽど用心深く対応してるってことか。 変なとこを見せないように。お互いに。 そのおかげか、…

探しているとこにはなかったり

帰宅すると、また嫁が探し物してた。 そんなに物をなくす方ではないので、珍しい。 狭い家なので私も犬たちも隅っこにいるしかない。 そうしてると、「暇なら一緒に探してよ!」言われる。 「ここは?」「そこにはない」を何度か繰り返し、「じゃあ、私が探…

風物詩的なものでしょうか

師走となった今日の朝、台所で嫁が何か探してた。 なかなか見つからないようで、イライラしている。 台所が狭いので、さらにイライラが増しているようだった。 何か言おうとしたけれど、噛みつかれそうなのでやめて、放っておくことにした。 そのうちおとな…

気にさわったこと tre

んで、「人によって、服装によっても態度が違う」こと。 わかりやすいのはお店の人。性別に年齢などなど。 まず、人が違うと人の態度は変わる。当たり前。 話し方や声が違うからね。 次に、同じ人でも服装などの容姿によっても態度が違う。 これも当たり前。…

気にさわったこと due

次に「ちょっとした気遣い」 仕事なんてどうでもいいやと思っていても、関わったことがどうなったかの結果くらいは教えて欲しい。 急ぐからって言われてたこと、相談されたこととか気になるでしょ! なんとなく。 家族やらに相談されたことも、そのあと音沙…

気にさわったこと uno

まず、「先を見越して」ってやつ。 これ苦手なんよね。長期的展望っての。 先のことを計画して活動して、その通りになったことないし。 思い出せないだけかもしれないけど、とにかく思い当たることがない。 結構その場限りの行き当たりばったり。 そんなんだ…

人間ってめんどくさい

仕事をしている時間。 今なら主に平日の昼間。 この時間帯は、一番目が覚めていてパフォーマンスが上がっている時間のはず。 しかし、この時間帯は大切な人と過ごすわけでも、好きなことをしているわけでもない。特に会社勤めの人であれば。 だから、例えば…