書いて浮かべるブログ

書きながら考える

のんびりしたい私のアタマノナカ

2015-12-01から1ヶ月間の記事一覧

人にムカついたら、好きにする

あなたの周りに好き勝手していてムカつくとか、つい文句を言いたくなってしまう人はいませんか? 私はそう思ってしまうことがあります。 おそらく、普通はこうするだろうとかいう枠に当てはめて考えているのでしょう。 つまり、自分もそうしたいけれど、そう…

スゴかったスーパーな乗り物

スーパーな原付二種に乗って行き先を知らない道を走ってみました。 数日前から予定はしてたのですが、それを知ってか知らずか素晴らしいバイク日和。乗ってよかったです。 二種とはいえ原付なので、一般道であんまり大きな顔はできません。でも小道に入って…

始めるより止める

たまに新しいことを始めようとしたりするのだけども、まず、その前に今当たり前のようにやってることで、やっていても不毛なことを止めたほうがいいのだろう。 何も考えずにやることを増やしてしまうと、今やっていることに使える時間を少しずつ減らさないと…

1年が経過しました

下の子がウチに来てから、1年が経ったようです。 ある意味、おバカな感じが気に入って(?)家族に迎えたのですが、言うこともシッカリ聞いて理解してくれる(気がする)いい子へと育ってくれました。 パピーのときからなのですが、よくわからないことを聞くとき…

眺めるのがいい本

数学の本を読むときに、ジックリ1文字づつ読んでいくよりも、サーっとまるで速読するかのように眺めていった方が理解につながる気がしています。なぜだか。そんなわけないように思うのですが。 わかるためには、頭の中にイメージを作ることのほうが先なのか…

傾きながらバランスをとって前へ

傾いたりするのだけれど、そのなかでバランスをとりながら進んでいく。 バイクはもちろん、クルマだってそう。それにたぶん、人だってそう。 なんとかして、自分でバランスをとっていく。それが大切なのでしょう。 人まかせにしちゃいけない。自分で見つけて…

OSのアップデートがありました

今更ですが、iPhone、Watch、Macともリリース当日にアップデートしてました。 特に私の環境では不具合はなかったようです。かといって、何らかの大きな進歩が見られたわけでもなく。 寂しいような、良かったような。 人っていうのは勝手なものですね、問題が…

教えられんとわからん?

「教えられんとわからん」っていう言葉を聞いたことがあるような気がするけど、それってどうなんだろう? そりゃ、基礎となるようなことは、ある程度教えられる必要がありそうには思うけど、 「教えられんとわからん」→「教えられたらわかる」=「教えられた…

疲れる前にまず休む

おそらく、疲れる前に休むってのが疲れを溜め込まないコツなのでしょうが、その疲れる前ってのが自覚し辛くてよくわからないときもあるでしょう。気が付いたときにはすでに疲れきってしまっているのですよ。 そういえば、熱中症なども喉の渇きを感じる前に水…

無理やりには決めない

なにかの決定をするときに、エイヤッと無理やりに決めてしまうことはしないようにしています。 サッと決めてしまうことはあるかもしれませんが、それにしても無理やりには決定しませんし、なにしろそんなのはイヤです。 少しでも納得できそうな選択を自分か…

また買ったらいい

1度手に入れたら、ずーっとずっと大切に持っていようとして大切に大切にしようとしてたんだけど、年齢のせいでしょうか、近頃では「それもどうかなぁ」と思います。 特にそう思うのは、買うことができるもの。同じものや同じような役割のモノをまた手に入れ…

ほとんどはオートマチック

体の調子が悪いわけでもないのに、気分が良くないときって、たいていイヤなことについて脳内で悶々と追求してることが多い。 そんなこと考えたくないし、考えるつもりもないのに、オートでイヤなことについて思考してしまっている。 そのムダな思考をしてい…

興味があるときにやってみる

前にやってみたことあるから、ダメだなんて思わないで。 せっかく興味を持ったんだから、何度でも、またやってみよう。 もし楽しくなかったら、そのときにやめたらいいし。 また興味が出たときには、またやってみたらいい。 自分だっていつも同じじゃないん…

やる気を出さないのがいい

なんとなくやる。気合いをいれちゃいけない。 やりたいことというか趣味というか、習慣のようなものにする。 これこれする時間を作ろうとか、毎週何曜日の何時からなになにしようとか。 そんな予定のようなものを立てたりしないで、無意識のうちに続けている…

書物とのお付き合い

なにも書物との付き合いに限ったことではないと思うのだけれども。 何かを読もうとするとき、真面目に最初からしっかり真剣に読んだりしないで、好きなように読んだらいんでない? 堅っ苦しく考えたり、読むぞって構えてみたり、大切に扱い過ぎたりしないで…

めぐりあわせのようなもの

あのとき、こうしてたらとか、こうなってたらとか思うこともあると思いますが、そうなってないから今があるわけでして。 それはそれで良かったのではないでしょうか。それに、そう思うしかないのでは。怒らないでくださいね。 私、向上心に乏しいのか、記憶…

好きなモノだけにする

好きなモノについては、たっくさん持っててもいいんじゃないかな。 好きでないモノに囲まれてても嬉しくなんてないけど、好きなモノに囲まれてたら、それだけでニヤッとなる。 周りに同じ種類のモノがたくさんあってもいいと思う。 同時にすべて一緒には使い…

似たよなことの繰り返し

今日の業務は単純作業の連続でした。それも乱れ打ち。 いわゆるルーチンワーク。 でも、こういう作業も見方を変えて取り組めば、それなりに面白い作業になり得ます。 いかに工夫を施して、少しでも気持ち良く早く処理していくか。 うまくいくと意外に楽しい…

疲れのようなもの

お腹が空いているときとか。 雨が降ってきたからだとか。 人が多くて酸素不足(?)のせいだとか。 ワインを飲んでいないからだとか(笑) とにかく、何だかよくわからないのだけど急に元気がなくなってきて、要は「疲れた」って感じる時があるのですが、これっ…

居場所なんて要らない

こんなところで言ってしまうのもなんですが。 私、なにかに属するのは好きでないのです。 意識はしていなかったのですが、無意識のうちに自分の居場所がないといけないって思ってるようです。 誰かと同じでなくてもいいし、誰かの仲間でなくてもいい。 まず…