書いて浮かべるブログ

書きながら考える

のんびりしたい私のアタマノナカ

2017-05-01から1ヶ月間の記事一覧

読みたい本は増えていく

これでいっとき読むのに集中できると思っても、今読んでる本何冊かを読んでるうちにまた読みたい本が出てくる。 図書館で借りれる本は様子を見たりしてじっくり読みたいなら手に入れる。 そうでもないなら軽く読む。 それでもどんどん増えていく。 嬉しいよ…

通勤

帰ってきたら また通勤 帰って寝たら すぐ通勤 でも 職場にずっとは居たくないし これって なんとかならんのかいな

ふしぎなあかり

何かが光ってる 玄関前 明るくなったり 暗くなったり 点滅してるの 何か落とした? 近づいてみると ふーんわり あれって確か前にいた 近頃は見なくなっていた 水辺の方へ ふーんわり ゆっくり明滅 ぼーんやり

誤入力

鳥のように大きな鳥だよ スズメバチ とってもこわい 間違って変換されたよ スズミバチ あれ⁈ なんだか癒やしな感じ

なれてくる

だんだんとなれてくる 大変だと思ったことも すんごく疲れて もうしない と感じたことも やり始めて やっているうち そのうち終わる 最初から 最後まで考えたりしない そんなことしたら なあんにもしたくなくなっちゃう だんだんとなれてくるから はじめてみ…

ねがいごと

やっつけるよに早く済ませて とにかくなんでも終わらせて やってもやってもヒマにはならない そんなのは幻想か妄想 空想 夢想 ただの想像 効率上げて 時間掛けず やらなきゃいけないこともあるけど 時間掛け丁寧に穏やかに やっていきたいこともあるでしょ

けだるい

だるいときは だるいままで 嫌なときは 嫌な顔で つまらないときは つまらなそうに そのままでいいと思う 面倒なことになったり 損したりするかもしれないけど 平気なフリや 楽しそうな顔をしたりするのは たまに ふだんは そのまま 気持ちのままに

みとめられない

気になる話を聞いてると 自分が小さくなっていく そんなときの心のなかは いいなあ でなくて、そんなのダメだ すごいなあ でなくて、そんなのたいしたことない 評価してしまう 何様のつもりだろう 自分が小さくなっちゃって 軽くなって飛んでって 上から目線…

そのうち

そのうち やろうとおもってる でも いつもあとまわし あたまのなかを でも がうろつく でも のあいては そのうちでいい

感度を上げてく

なんか近頃、すぐ怒れる。怒りっぽくなった。 泉谷閑示さんの「普通がいい」という病~「自分を取りもどす」10講 (講談社現代新書)によると、感情はまず怒りから出てくる。それを押さえつけてはいけないというようなことが書かれてあった。他の感情を感じるた…

コロコロ変わるもの

今思えば。ってことは意外とあるもんだ。 しないといけなかった部活も、全くしたくはなかった。 しないといけなかったから、行ってただけ。 途中で辞めてしたいことをしていてもよかった。 今思えば。 逆に、嫌だと思ってたことが面白くなったりすることもあ…

頑張るのもいい

ずっと、「頑張る」っていう言葉が嫌いだった。 我慢する、努力するってイメージしかなかったから。 ところが、辞書を見てみると、 「頑固、意地を張る。自分の意見を強く押し通す。我を張る」 と言う意味もある。 私が良くやってきたことではないか。 な〜…

しっくりくる言葉を選ぶ

私は中途半端だ。 平凡に雇われて暮らしてる、という言い方をしてもいいだろう。 だが、平凡・普通がいちばんとか言う風に教わってきた気もする。 そう言う意味では、平凡は悪いことではないのかもしれない。 逆に、中途半端はやめなさいという言葉も聞いて…