書いて浮かべるブログ

書きながら考える

のんびりしたい私のアタマノナカ

2016-03-01から1ヶ月間の記事一覧

ペットと暮らしていて感じること

スヌーピーがお好き? 下の子が犬のぬいぐるみと寄り添って寝てた。 上の子は耳の付け根を噛んだりしてるから、犬だと思い込んでいるのかな? そう言えば、下の子がこの間、犬の石像に向かって吠えてた。 見ていて形がわかるのか、オシッコが付いていて犬の…

体動かさないとダルいよね

私の日常生活、大変に運動不足なのを自覚…。 休日に、出先の大きな公園を一回り。犬たちと一緒に歩いたのだけど、体のダルさがハンパなくて、もうどうしようかと思ったくらい。 もちろん、犬たちは普通の表情。まだ若いからね。 途中に梅や桃の花が咲いてい…

古本屋での掘り出しもの

正月に古本屋で、たまたま手に取ったイタリア語とフランス語のテキストをちょくちょく見てる。 と言っても、そういう言葉を操る人たちとコミュニケーションをするためではない。 なぜかと聞かれても…面白そうだから、としか言えない。 そりゃあ、違う言葉を…

考えるのはしっかり思ってから

まず思って、考える。 例えば、「思い」ってのは、 フッと浮かんでくる、数字の0が1になるような、何もない状態から生まれてくるようなもの。 それと比べて、「考える」ってのは、 問題解決や、比較、検討のような、何かの課題についておこなうもの。 そん…

たまに思う、妄想のようなもの

ふと、どこか別のところに住んでみたいと思った。 昔、北から南まで、いわゆる、旅をしていたことがある。 もう、ずいぶん前のことだ。 でも、また、ふりだしに戻って来てしまった。 そのときに、住みたい場所を見つけていたら、良かったのかもしれないけど…

定番も悪くないのかもしれない

個人的に定番ってのはキライなんだけど、場合によって使い分けれたらいいかなぁ、なんて考えた。 いつもだと、直前にでも決められるように幾つかの可能性を残しつつ、アタマの中を自由な状態にしておくのだけども、そうしていると常に決断の連続になって疲れ…

どうしてもいい

どうしたらいいだろう? って考えるときがよくある。 ・どうしたら、一番お得だろう? ・どうしたら、疲れないだろう? ・どうしたら、ムダがないだろう? どうしたら…。 こんな風に考えるのがクセみたいになってるから、もしかしたら、いつも最大限とか最小…

枠がないと決められなくなる

一から十まですべて決められてるのは絶対にイヤだし、それを忠実に守ることなんてできないけど、ゆる〜い感じで決められているのも考えもの。 一見、なんとなく自分の好きにしていいような気になるが、実際やってみようとするとかなりの制限がかかっていたり…

執念深く、しつこく考え続ける

我ながら感心する。 誰でもそうかもしれないけど、なにかにハマってしまうと、アタマの中がそればっかりになってしまって、ずっーとそのことばかりを考えてしまう。例えば、深刻でない、ある意味どうでもいいことで言えば、休みの予定を決めるときとか、何か…

疲労してるときは暗くなります

どうやら、頭の中が疲労しているときには、考えることも暗くなってしまうようです。 考えることが暗くなると、気分も暗くなっていきます。 気分が暗くなってしまうと、ネガティブなぐるぐる思考が続けられるだけで、なかなか良いアイデアが浮かばなくなり、…

必要とされても関係ありません

何か得意とされていることで誰かに必要とされると、嬉しくなったり、その必要とされた内容が自分のするべきことだ、したいことだ、と思い込もうとしてしまいませんか? 確かに、使命のようなものを感じて、得意なことを続けていくのは良いことだと思うし、素…

◯◯したくない気持ちを感じる

今日は行きたくない。 いつも感じてるのかもしれないが、今朝は特に感じた。 職場へ行きたくないというよりも、あまり選択肢のない、いつもの通勤路を行ったり帰ったりすることをムダに感じた。 まあ、いつも感じてることではあるんだけども。 「それが普通…

梅のほうが桜より好きかも

散歩ついでに梅を見に行ってみると、すでに満開。さらに風が吹いていて、梅吹雪状態。 桜と違って、梅を見る人は少ない。おかげで快適。 こちらも人気は少ない。でも、もう散る寸前。 この日は季節外れの暖かさで、気持ち良く花見ができたけど、例年、この時…

信用していても心を配っておく

ほんの少し目を離した合間に、コタツの上に置いてた、私の昼食を少し食べられた。上の子に…。 塩分が多く、犬が食べるのは良くないと聞いていたものだったので、すぐに「ダメッ!」と叱りつけると、シュンとなって尻尾を下げてキャリーの中へ。 勝手に食べち…

もつれをほぐして癒される楽しみ

下の子、前足の下っ側にもつれがよくできるのですよ。 自分でカミカミしてるのか、上の子にガウガウされるからなのか…。 少し前にもほぐしたのですが、毛の質が柔らかくてフワフワしているからか、すぐに絡んでもつれができます。他のとこにはあんまりできな…

今のために未来や過去は考えない

前から思ってたことなんだけど、どうも私は先のことを考えるのが苦手なようで、考え始めてしまうと今がストップしてしまい、動けなくなってしまう。 そういえば、逆に、昔を反省し過ぎるのも苦手。 かといって、過去に後悔してるかといえば、そんなことは全…

音声入力での文字認識は使える

音声を使ってちょっとした文字列を入力するくらいはやってたけど、文章を書くのにはイマイチな気がしてほとんど使ってなかった。 でも、語学アプリDuolingoを使いながら、文字も声で書けるんだっけ? と思いつき、やってみるとずいぶん進化してていい感じ。…

しなくっちゃ!はもういいや

夜はもう少し本が読みたい。朝も早く起きて本を読みたい。 というよりも、「読まなっくっちゃ」 思ってても、たいして読んでいないのにね。 だから、ゆっくりしっかり睡眠にひたってなかった気がする。 でも、寝るのは好きだし、皆さんの平均睡眠時間以上は…

左開きな本が好き

なぜか右から読む(右開き?)本で、ましてや縦書きの数学書は読む気になれない。 具体的には覚えてないし、ただの固定観念、気のせいだとは思うけど。 でも、たまにそんなのとは関係なく、興味深く一気に読んでしまう本もある。 もちろん、数学書ではない。 …