書いて浮かべるブログ

書きながら考える

のんびりしたい私のアタマノナカ

2023-06-01から1ヶ月間の記事一覧

適度な緊張感

昨日出かけていたら昼食が午後2時くらいになった。出かけていると確かにそんなに腹が減らない。というか気にならなかった。探し物があったわけでもないのに、売り場を見てると目に留まるものがあったり。脳は何かを探しているのかな。普段気づかなかったけど…

好きなものをしまい込む癖

時間のあるときに読もうと思い、取っておいた本ほど読めていないことに気がついた。図書館で借りた本のような、手元から離れる日が決まっている本だと一応軽く読んでみることが多いのに。 ゲームとかでも、とりあえずクリアしてしまおう! みたいなものは雑…

面白い、面白くない

本や映画を見ていて、面白くない、興味が持てない。そう感じることがある。そこで見るのをやめてしまうのが普通かもしれない。やめてしまって面白く感じる作品を探すって人も多いだろう。 不思議なのは、そこでやめてしまわずに、面白さを考えないで見続けて…

覚えることについて

記憶については、何度も繰り返し接していたら脳が大事なことと認識して覚えられる、とか。一度ですべて覚えているけど思い出せないだけ、という話もある。いったいどれが正しいのやら。 いや、どっちが正しいってわけではないのかもしれない。ショックな出来…

単語帳の例文たち

1冊300ページの小説があるとして、1ページに15行あるとする。そうすると300ページで4500行になるね。1行に単語が1つだけ含まれた例文がある場合、4500語収録の単語帳の例文を読めばだいたい小説一冊分くらいの分量になるわけだ。 1冊に約1500語くらい載って…

レベル上げが嫌いでした

ずっと嫌いだったRPGのレベル上げ。なぜか最近、それほど嫌でなくなってる。少し古いRPGをプレイしていて、フィールドをウロウロしながら戦闘を繰り返してるときに気がついた。今どきのRPGと違って、ゲームバランスがストーリー重視になっていないから適度な…

つながりのない文章

何が面白いのかわからない。興味があるのかもわからない。でも例文(短文)を読むのが面白く感じる。これは一体どうしたことなんだろう。 長文を読もうとしてもめんどくささが勝る。とはいえ、一旦読み始めれば読めないことはない。ずっと積読状態にあった本…