書いて浮かべるブログ

書きながら考える

のんびりしたい私のアタマノナカ

適度な緊張感

昨日出かけていたら昼食が午後2時くらいになった。出かけていると確かにそんなに腹が減らない。というか気にならなかった。探し物があったわけでもないのに、売り場を見てると目に留まるものがあったり。脳は何かを探しているのかな。普段気づかなかったけど。

部屋でじっとしていると腹が減る。店を巡ったりしているとそれほど空腹を感じない。部屋に居ても忙しくしていれば腹が減らないのかもしれないけれど。リラックスしていると消化が早くなるのかな。忙しいときは消化がゆっくりなのかも。

家にいると眠くなるのはリラックスしているから? 刺激が少ないだけなのかな。特に急ぎの用事がなければ何時間でも寝れそうな気がする。実際はそうでもないけど。眠くなるのは退屈だから?

眠くなるってリラックスしてるわけじゃなくて、脳が暇してるだけなのかもね。眠くならない程度の心地よさ、それがリラックス。眠くなるならリラックス過剰。そんな感じなんだろか。そんなことを思った。