書いて浮かべるブログ

書きながら考える

のんびりしたい私のアタマノナカ

2018-09-01から1ヶ月間の記事一覧

iOS12にアップデートする前に気をつけたかったこと

要点からいいますと、iTunesを使ってiPhoneやiPadのバックアップをとる場合、PDFファイルは保存されないので別の方法でバックアップしておきましょう。というお話です。 OSアップデートでの失敗 少し前にiOS12へアップデートしまして、2ファクタ認証を促して…

MacBookをmacOS Mojaveにアップデートしました

MacBook(Early 2015)をMojaveにアップデートしてみました。 ほとんど標準のアプリしか使っていないので、アプリの互換性についてはお伝えできませんが、同じような環境で、アップデートどうしようかな? と考えている方は参考にしてみてください。 Mojave…

今年はいつものiPhone縛りから解放されたかも

さきほど、新しいiPhoneが発表されましたね。 ここ数年、毎年iPhoneを買い換えてきた。とは言っても前の機種を嫁さんにまわしてたから、有効活用できている、つもり。 でも今年は、買い換えなくていいかなーと思っている。 今回のiPhoneには、それほど魅力を…

誰にも頼らない、のび太でいいのか

ひさしぶりにドラえもんを見た。私の感想としては、まあこんなもんだよね、という程度。 嫁さんが言うには、「のび太がドラえもん頼りっきりで、甘ちゃんなのが嫌い」 ということなのだが、のび太がドラえもんにまったく頼らなかったら、どうなのだろうか? …

いつも楽しいのが当たり前、な訳ではない。

毎日元気で楽しいイベントがあるのが当然。そうでないなら楽しいことを探しに出掛けたりしないといけない。 そういう静かながらも脅迫めいたものを感じることはないだろうか。 私にはある。 何もしたくないときは結構あるし、ワクワクしているときはそんなに…