書いて浮かべるブログ

書きながら考える

のんびりしたい私のアタマノナカ

2015-09-01から1ヶ月間の記事一覧

まだ若いから痒すぎる

うちのお嫁さんはとても蚊に弱く、よく刺される。そして敏感だ。 ほんの一箇所でも刺されるとずーっと痒いらしく、何日か塗り薬を塗ったりしている。 ちょっと調べてみると蚊に刺されて痒いってことは何も蚊のせいではなくてアレルギー反応だということ。反…

絶妙な不具合と愛着

『なぜ脳は「なんとなく」で買ってしまうのか』をパラパラ見てニューロマーケティングという言葉を知った。その中に書かれてあった、意図的に不良を盛り込むことで愛着を持たせるということに興味を持った。 不良の少ない良くできた優等生的なモノは問題はな…

忙しくしてると聞こえてこない

じっと耳を澄ませていないと分からないこと、聞こえないことがある。忙しさにカマケて充実してるんだとか思っていると、いつの間にか何やってんだかわからなくなるときもある。 たまには静かにして言葉も音楽も映像とも離れてみる。自分で感覚の感度を下げて…

いまわからなくても

今は難しく思えることも、同じ人というものが考えたんだから理解できるはず。 確かに凡人には理解できないこともあるのでしょう。 でも、同じような元素でできた人間っていう生き物なんだから、頭の中の配線をちょちょいっと繋ぎ変えれば同じような思考がで…

なにもしたくないオーラ

お嫁さんに言わせると、私にはそういうオーラが出てるらしい。そうかもしれない。否定はできない。 考えてみりゃ、そりゃそうだ。そもそも、何もしたくないというより、何もしないをしてるんだから。そう見えるのも仕方ない。 昔から、なにもしないのは得意…

3D Touchの進化に期待

ショップでiPhone6sを使ってみた。3D Touchは良いけど、まだまだ対応アプリは少ないし、もっともっと良くできる気がする。将来的に押した場所の感覚も伝えてくれるようになると個人的に切望しているキーボードが実現できそう。 higeblo.hateblo.jp ただ、iPh…

待望のwatchOS 2が来た

Apple Watchの文字盤をモジュラーにして色を暗めの赤などにしたら、バッテリーの持ちが良い。2日持ちそう。色のせいか、iOS & watchOS 2 へのバージョンアップによる通信改善か。あと、動作も多少キビキビしています。 …とは言っても、Apple Watchの使い方が…

デジタルデトックスしてみて

iPhoneを使って調べ物やメモ、メールチェックしたりするのを控えて機内モードにしておき、代わりに手帳(セリスキン)を使うようにしてみた。でも、デジカメを持ってなかったのでカメラ機能は良く使った。ついでにApple Warchも身に付けず、省電力モードにして…

デジタルデトックスの期間

少しの間、デトックスしてみます。 あくまでも解毒なので完全に「〜断ち」するわけではありません。デジタルデバイスは好きなので。 なにか変化があるのかと。どんな変化があるのかと。興味が出てきたもので。 それほど多いわけではないんですが、ついついデ…

デジタルとアナログの共存

巷ではデジタルデトックスが流行ったりしてるみたい。 私の場合、通知はほとんどオフだしSNSもしてないので、個人的にはそれほど重症な依存ではない気がしてるけど…。どちらかというと単純にデジタルデバイス依存症かな。それに週末だけならともかく、今後ず…

お嫁さんの名言

あんまり使ってないモノとかを上手く運用しようとしてアレコレ頭を悩ませていたら、 「もったいないとかいう考え止めれば?」 って一言。お嫁さんより。おお〜なんか男らしい。 最初は、そうか!?と思ったけど改めて考えてみると、そうか!って気もしてきた…

高く思うのはもう興味がないから

毎日使うクルマはともかく、ほとんど使わないバイクに掛かる費用は高く感じてしまう。料金的に大きくはないのだけど、もったいなく感じる。 それに比べ、本やPCなどに掛かる費用は良く使うし興味のあることなので、それほど高くは感じない。必要な費用だと思…

気分を感じながら思考を選ぶ

どうも調子よくないってときがあります。こういうときにはどうしたらいいんだろ? って考えてみたんだけど、なかなか。なにも体調が悪いとか、どっか痛いって訳じゃないんだけども気分が乗らないっていうか、テンションが低いっていうか。 そんなときは、も…

新型ロードスターに乗った

新型のマツダロードスター(ND)に試乗させていただいた。 ロードスター好きとしては、自分も20代から昨年まで乗っていた経験を含め、若いうちに乗ってみて一緒に暮らしてみてほしいと思った。ロードスターにはいい世界と価値観を教えてもらったと思っているか…

デバイスとかのどうでもいい話

Appleからたくさんの製品が発表されてできることなら全部使いたい中、いったいなにが必要なのか特に必要もないのにグルグルと考えてる状態であります。キャンセルするつもりと伝えながら、通り道の店舗で一応au iPhone6sを予約しました。2番でした。発売日に…

iOSの空き容量がおかしいなら

空き容量の表示がMacのiTunesで見るのとは違う。iPhoneもiPadもおかしい…。なんで? って思ってたけど解決したので覚え書き。 先駆者の皆さんのアドバイスを見て、復元したりしてみたけどダメ。一旦、真っさらな状態に戻さないとダメなのか…と思ってたけど困…

9月のイベントを終えて

今回のAppleイベント。たくさんの製品が発表されましたね。ちょっと夜中に目覚めたので、少し見てみたら翌日は目がショボショボしてうっすら充血。もう若くないので夜中は起きてられません…。 ここで、ちょっとした個人的な覚え書きを。 まず、watchOS 2とiO…

わからないを楽しむ

いつでもすぐに分かるって訳じゃありません。悶々と考えて分かるときもあれば分からないときもあります。ぽぇ〜っと、今はまだ分からないんだなぁ〜、とか思いながらほげほげしてたら分かるかもしれません。あんまり固く考えずに他のことをしててもいいんだ…

厳しめのレビューと新製品への期待【Apple Watch】

Apple Watch Sportの陽極酸化皮膜(要はアルマイト)が部分的に剥がれるというか、欠けてるって話をしたけど、 higeblo.hateblo.jp 最近スピーカの近くにもマチ針の先ほどの欠けを発見した。 大きさ的には1cmほど、ポチっていう感じ。あと、背面のシリアル、…

一晩で疲れが取れないときもある

訳も分からずにグッタリしたときの夜は早く休むようにしてるのだけれど、次の日もまだ調子が悪かったりする。あんなにしっかり休みを取ったのにどうしてなんだろう? 年のせいか? とか考えたりするのだけれど年齢のせいだけではなくて(もちろん年齢もある……

文字フォントと手書き文字の記憶

10年くらい昔の旅日記のようなメモ書きノートがあったので、iPhoneで撮影してPDF化してみた。分量が少ないこともあり、パシャパシャ撮れてデータ化は簡単。これをクラウドにでも入れておけば手書きのノートは処分できるはず。ただ、クラウドに入れたところで…

予定の通りにならないときもある

やり始めるまでは面倒くさくて仕方がないんだけど、そこでループしてると時間ばかりが過ぎていく。でも、そこで気だるい気持ちをなんとかしてやり込めて、エイヤっとやり始めることさえできればシメタもん、あとは一応やっていける。 休日とかもそう、楽しみ…

気になることは自制してること

そうするとこんなふうに思われちゃうんじゃないかな〜。あんなことしないで欲しいな〜、と思うときがあると思うけど、それはたぶん自分のありたい姿から外れている、自分を縛ってることだから。だから気になるんだと思う。 でも、そんなに気にすることじゃな…

スッキリ、スイスイ暮らしたい

混雑でイライラしたくないから、他の人と同じ行動を避けてみる。 小さなことだけど、イベントのある日を避けてみたり、安売りなときを避けてみたり。 そんなふうに考えてみると、表面的には何気に損することが多いかもしれない。特にお金の面で。 でも、混雑…

続かなくても、また続けたらいい

他のことで疲れてキツかったり忘れてしまったりで続けることができなかったとき、あ〜もうダメだ!とか思って止めてしまいたくなったりしがちだけど、そんなこと気にしないでまたやり始めたらいいんだ。そういうときもあるさ。ただ続けてやっていくだけ。楽…

捨てちゃってもいい

捨てることは悪いことじゃない。そうすることで新しくなれる。もしかして、捨てるっていう言葉の響きが良くないのかもしれない。じゃ、捨てるでなくて、手放すとか。卒業するとか。 そりゃ、手放してから役に立っていたことに気がつくこともある。でも、それ…