書いて浮かべるブログ

書きながら考える

のんびりしたい私のアタマノナカ

2017-10-01から1ヶ月間の記事一覧

案ずるより産むが易し

先のことをあれこれ考えてるときに、このことわざを思い出した。 中学のとき、担任の先生が言ってた言葉。 あれから何十年も経つのに、いまだにこのことわざの教訓は身についていない。 クセっていうのはなかなか変わらないもんだな。 変えないといけないか…

マイナンバーの住所変更

記事のタイトル通りなんだけど、マイナンバーって住所の変更が必要らしい。 住民票ってのがあって、転入出の届けも提出しないといけないし、他にも住所変更の必要なサービスがあるのに、さらにマイナンバーの住所まで変更までしないといけないとは…。 (マイ…

小型家電リサイクル法

そういう法律があるらしい。 っていうより、2013年から施行されている。 タブレットPCについてたはずのリサイクルシールが見つからなくて、 どうしたものかと調べていた時に見つけたのだけど。 今のところ家電リサイクル法の対象ではないので、 燃やせないゴ…

今あるパワーをうまく使って

休みの日でもいつも通りの時間に起きてしまうことがある。 悩みごとにとらわれずにしっかり眠って、疲れが取れたからなのかもしれない。 そんなときは、昼間の時間にちゃんと力がある感じがする。 疲れ切ってダラダラするだけの週末とは違う感じの。 普段は…

わかるとこから手をつける

どれから手を付けていいかわからないときは、 少しずつでいいから、できることから始めてみる。 クロスワードのマスを埋めていくように。 そうすると、だんだん全貌が見えてくる。 他の事柄がヒントになって、それまではどうしようもなかったことを解決する…

Apple WatchのSiriが不調

初代Apple WatchのOSを4にアップしたからなのか、Siriの反応が良くない。 マイクの故障かな?とも思えるけど、全く反応しないわけではなくて、反応がおかしい。 他の動作は重くなっていないので、初代だからという訳ではなさそうだ。 なんだか、iPhoneのSiri…

iPhone8

iPhone8は確かに良いモノだと思うけど、7を使ってる私としては見送りかな。 実際そう感じてる人が多いのか、生産量が豊富なのか、Apple Storeではそれほど待たずに購入できる模様。 気になるのはXだ。 何がどう変わるのか。使いたいと思わせる何かがあるのか…

ちゃんと選んでく

いつもと違うコトやモノを選ぶ。 いつもと同じは安心で無難。 でも、面白くはない。驚きもない。 安心してばかり、ただ長く存在するだけの生き方でいいのか? そのうちにとか思ってる場合じゃないんでないの? 楽しそうな、興味あるほうを選ぼうよ。 永遠に…

感じ方はそれぞれだから

人によって感じ方が違うっていうのは知ってる。 でも、あんまり深く考えることはなくて、 ついつい自分の感覚で物事の判断をしていることが多いんじゃないかな。 私的には「こんなんじゃこの先心配だ、どうなっちゃうんだろ?私」 とか思っていても、 ある人…