書いて浮かべるブログ

書きながら考える

のんびりしたい私のアタマノナカ

2023-04-01から1ヶ月間の記事一覧

口に出して読む

音読っていつからしなくなったんだっけ? 確か小学生の頃は国語の文章を席順に読まされてたのを覚えてる。中学生になってもそうだったかな。古文や漢文も音読してた気がする。 英語の授業は中高と音読させられてた気もするが、発声重視じゃなかったからかス…

認識の違い

詳しい話を聞いたら、文句言われたと受け取られたり。おかしくなって笑ったら、バカにされたと受け取られたり。 人によって解釈は違うもの。となると、こんな態度をとられたのはこう言ったからかな? なんてことを気にし過ぎるのはムダなこと。ちゃんと相手…

気分の変化

いつもと違う場所へ行くこと、行ったことのない店に行くこと。そうすれば気分はずいぶん変わる。食料や日用品を手に入れるために外出する、普段行く店で買い物をする。たったそれだけのことだっていい。でも、できれば初めてのことをする方がいい。たとえそ…

花粉症

知らなかったし、知る気もなかった。知りたくなかった花粉症。 春になると眠くなる。涙の量が減るのか、コンタクトレンズの装着に違和感がある。こんな症状は花粉や黄砂のせいかも、とは思ってた。調べても解決できそうにないし、耐えられそうだから無視。そ…

プチアウトドア派

一日中家に居ることができますか? 私は難しいですね。でもアウトドア派ではありませんよ。ただ、ずーっと自宅にいるのは嫌というお話。 近所の散歩だけでもしないとどうも気分が良くない。日の光を浴びるというか外の空気を吸うというか、そうすると少し気…

辞書=短文集

辞書はどこから読んでもいい。いや、最初から順に読む意味はあまりない、といったほうが正しいのかな。 見出し語の並びに物語があるわけでも、例文の意味がつながってるわけでもないから、サクッと読める。小説を読む時間がない、面白いかわからないのに読み…

単語帳

単語帳を見比べてみたことってある? 買う前の品定めにちょっと見るんじゃなく、ある程度読んでみたことって。読んでみると、結構性格が違ってるのに気づくと思う。 見やすいとか覚えやすいだけじゃなくて、それぞれ印象が違ってる。レイアウトがスッキリし…

やめられないことはやめるべきか

やめたくてもやめられないこと。それは本当にやめたいことなのか。 やめられないのは、何か役に立っているからかもしれない。 どこが良い点なのかわかれば多分やめられる。だけど、周りに害がなければ無理にやめる必要もないだろう。 たとえば、映画を観るの…