書いて浮かべるブログ

書きながら考える

のんびりしたい私のアタマノナカ

花粉症

知らなかったし、知る気もなかった。知りたくなかった花粉症。

春になると眠くなる。涙の量が減るのか、コンタクトレンズの装着に違和感がある。こんな症状は花粉や黄砂のせいかも、とは思ってた。調べても解決できそうにないし、耐えられそうだから無視。そのうち治まってたので。

くしゃみ鼻水、目がモワモワしたり痒かったり。そんなもんだと思ってた。メインの症状ではあるんだろうけども。一時的に歯が痛くなったりするのも花粉の影響だとはね。それに体がやたらとだるい。

屋外に出るときは、花粉を浴びすぎないようにマスクと帽子を欠かさないように。屋内に戻ったら上着をパタパタ。だから少しはマシなんじゃないかな。

でもまた忘れるのさ、一年も経てば。喉もと過ぎればってやつ(苦笑) 家人によると、ここではソメイヨシノが散る頃には花粉症も終わりらしいけれど、今年はヒノキ花粉の影響も受けているのかもう少ししんどい状態が続きそうです…。

花粉の飛ばないスギやヒノキと植え替えろって話もあるみたいだけど、それはそれでどうなんだろう? そもそもそんなものに反応してしまう体の方にも問題があるのではなかろうか。花粉が飛散する時期は屋内でおとなしくするってのもアリだと思うし。何でもかんでも人間の都合の良いように操作するのは良くないんじゃないかな。

大雨や大雪、台風などのように、花粉の時期も経済活動を控えめにできるような社会になったらいいなあ、と怠け者の私は考えるのでした。