書いて浮かべるブログ

書きながら考える

のんびりしたい私のアタマノナカ

2020-06-01から1ヶ月間の記事一覧

迷ったり悩んだりする時間も案外無駄ではないと思う

買い物に迷うときって結構ある。優柔不断といえばそれまでだけど、これまでは悩んでるのに気づいたら買うようにしていた。 そう思っていても、ちょくちょく気になるものは出てくるわけで。特に本は書店などで内容を見てみないと判断できない人だから、手にと…

お金がポイントみたいに期限切れになるってのはダメなの?

もしお金にポイントみたいな利用期限があったら、どうなんだろう? 一部の裕福な方々の問題とされている(らしい)、お金を使ってくれない状況が変わったりしないだろうか。 そろそろキャッシュレス還元(正式にはキャッシュレス・ポイント還元事業)が終了…

自分の力で私を強引に動かすのはやめる

不思議なもので、本を最初からきちんと読み進めることができない、ってことに近頃気づいた。 本といっても、物語的なものはよほど面白さを感じないものでない限り、なんとか読んでいける。読めないというか、頭に入っていかなくて眠くなるのだ。とはいえ、興…

頭だけで突っ走らないで体のことを考えてみる

午後3時くらいになると、気分が暗くなることがあったので「なんで?」って思ってた。 これって、ただの”疲れた”、”腹へった”、”眠い”、”風呂入りたい”などの合図で、別に頭の中に問題があるわけではない、ようだ。 現に、お風呂に入って、何かを食べ、昼寝を…

macOS Catalina 10.15.5がきた

macOS Catalina 10.15.5で「バッテリーの状態管理」という機能が追加されたらしいから、早速インストールしてみた。 バッテリーの消耗を抑えて、経年劣化を送らせてくれるものらしい。まさにうちのMacBookにピッタリ。セキュリティアップデートが多かったの…

いま関心があることを学ぼう

近頃、なぜか学生用の英語学習書に興味がある。 当時持っていた参考書や辞書などを持っていたらよかったのだけど、社会人になったときくらいに処分してしまったので、同じようなタイミングで手放そうとしている方から中古本を譲り受けているといった状況。 …