書いて浮かべるブログ

書きながら考える

のんびりしたい私のアタマノナカ

2017-01-01から1年間の記事一覧

見つかったワニ

よかった ワニが見つかった もうあんまり使わなくなったポーチに付いて居た 探す場所なんてそんなにないのに なかなか見つからなかったワニ 何はともあれ 見つかってよかった スッキリしない気持ち悪さを 来年まで引きずらないで済む 次はよく使うものに取り…

消えたワニ

ずっとワニを探している ワニのストラップを いくらワニだと言っても 鉄で出来たワニなんだし どこかに居なくなるってのは変ではないか 水色をしてるから 目につかないだけかもしれない だから 赤いポーチにつけてやろうとしてたのに もう 一週間は探してる …

サンタさんからもらいたいもの

心配なことがあると それが頭の中を駆け回る ほおっておくと 一日一回はそのことを考えるくらい 心配なことに囚われている 心配を排除しようとするからだろうか 頭が過剰に反応して なんとか解決しようとしてしまう これは不幸な習慣だ 問題好きならいいのだ…

できる?したい?

得意なこと とまではいかなくても できること はありがたい できること のおかげで なんとか生活していける 感謝されることもある でも たぶん できること と したいこと とは 同じじゃない いまさら したいこと なんてできるんだろうか そもそも したいこと…

やりたいこと

結構あったんだ 子供の頃 夢中になってて やめさせられたこと それに負けて あきらめてしまったこと もし いま 夢中になってもやめてしまいそうな気がするし 興味を抑えて なかったことにしてしまいそうだ こんなんだから よくないのかな やりたいことなんだ…

年の瀬だね

もうすぐクリスマス らしい もうそんな気はまったくしない そのあとには正月がくるらしい それも もうどうでもいいや ただ こよみの上での日が変わるだけ 誰かがイベントとして決めたこと だから 変なこと考えて ネガティブになったりしないでね

頭を支配される

なんかもう疲れちゃったな なんにもしていないのに でも 疲れちゃうってことは なにかをしてるんだろな 無意識のうちに 何が原因なのかハッキリ分かればいいんだけど よくわからないんよね ただ ちょっとした心配ごとに 頭の中を占領されてるような気はして…

気持ちがわかるの?

近頃うちの犬は 一緒に散歩してくれない 散歩してくれないってのは変かもだけど そのとおりなんだ ただ道を歩いていくだけなのに 途中で止まって歩かなくなる 嫁さんにその話をすると 「あなたにその気がないからよ」 だって そんなの伝わるのかな そんなこ…

気がつかなかった

ストレスはないと思ってた 特にイヤなことなんてなかったから でも 本当はあのとき ストレスってやつがたまってたんだ 全く気がつかなかった そんなもんなんだな 感じてなかっただけなんだな 感じるのをやめてたんだろうな 無視してたんだろうな 無意識のう…

頭のマシな使いかた

もうどうなってもいい そんなふうに感じるときは こんな思いが隠れているのかもしれない (思い通りにならないなら)どうなってもいい (思い通りにならないなら)もう終わりだ (思い通りにならないなら)面白くない (思い通りにならないなら)つまらない じゃ、思…

人のことはわからない

いくら考えても仕方がない どうしようもないこともある。 どうなるんだろう とか こうしたらいいんじゃないか とか ひたすら考えてしまうことがある。 自分で何とかできることならいいんだけど 人が決めることについてはどうしようもない。 できるだけのこと…

0120

ある問い合わせ先に電話をした。 フリーダイアルでも携帯からはかけられない番号だった。 公衆電話を探してかけに行く 意外と近くにあるもんだ。 この電話からはかけられません…。 調べてみると 公衆電話からかけられないようにできるらしい。 結局、固定電…

あったかい

ここは風がつよく吹く。 朝方は 今日は風がないね なんて言っていたのに。 いつも お昼に向けてつよくなるんだ。 でも ここはあったかい 日が差してればとっても。 どんどん寒くなる時期だからこそ こういう日差しがありがたいよ。 ただ 暑い時期は日陰に行…

ひっくるめて、これでいい

ふと夜中に 目が覚めて 悲しくなる。 なんで こんなことに なったんだろ? でも よく言うよね そのうち 時間が解決してくれる。 その言葉を信じて あのおかげで 今のわたしがいるんだ あれはあれで よかったんだ 頭の中が 都合よく整理されて そう思える そ…

見ているようでちゃんと見れていない

私ごとだけども、私はかなりの近眼である。 メガネを掛けていないのは寝ているときと入浴時くらい。 なので、普段見ている景色はメガネを通してのものだ。 裸眼で食事をすることも、まず無い。 そんな私が今朝、メガネを掛けずに朝食を食べたときに新鮮な驚…

結局それをどう捉えるか

よくないことなんてたくさん起こる。 大切なのは、どんなことが起こったとしても都合の良いように受け止めること。 それくらいの強さは持っていたい。 論理的に思考して、悪いことだと結論付けるのは誰でもできる。 同じことが起こったとしても、もう元に戻…

案ずるより産むが易し

先のことをあれこれ考えてるときに、このことわざを思い出した。 中学のとき、担任の先生が言ってた言葉。 あれから何十年も経つのに、いまだにこのことわざの教訓は身についていない。 クセっていうのはなかなか変わらないもんだな。 変えないといけないか…

マイナンバーの住所変更

記事のタイトル通りなんだけど、マイナンバーって住所の変更が必要らしい。 住民票ってのがあって、転入出の届けも提出しないといけないし、他にも住所変更の必要なサービスがあるのに、さらにマイナンバーの住所まで変更までしないといけないとは…。 (マイ…

小型家電リサイクル法

そういう法律があるらしい。 っていうより、2013年から施行されている。 タブレットPCについてたはずのリサイクルシールが見つからなくて、 どうしたものかと調べていた時に見つけたのだけど。 今のところ家電リサイクル法の対象ではないので、 燃やせないゴ…

今あるパワーをうまく使って

休みの日でもいつも通りの時間に起きてしまうことがある。 悩みごとにとらわれずにしっかり眠って、疲れが取れたからなのかもしれない。 そんなときは、昼間の時間にちゃんと力がある感じがする。 疲れ切ってダラダラするだけの週末とは違う感じの。 普段は…

わかるとこから手をつける

どれから手を付けていいかわからないときは、 少しずつでいいから、できることから始めてみる。 クロスワードのマスを埋めていくように。 そうすると、だんだん全貌が見えてくる。 他の事柄がヒントになって、それまではどうしようもなかったことを解決する…

Apple WatchのSiriが不調

初代Apple WatchのOSを4にアップしたからなのか、Siriの反応が良くない。 マイクの故障かな?とも思えるけど、全く反応しないわけではなくて、反応がおかしい。 他の動作は重くなっていないので、初代だからという訳ではなさそうだ。 なんだか、iPhoneのSiri…

iPhone8

iPhone8は確かに良いモノだと思うけど、7を使ってる私としては見送りかな。 実際そう感じてる人が多いのか、生産量が豊富なのか、Apple Storeではそれほど待たずに購入できる模様。 気になるのはXだ。 何がどう変わるのか。使いたいと思わせる何かがあるのか…

ちゃんと選んでく

いつもと違うコトやモノを選ぶ。 いつもと同じは安心で無難。 でも、面白くはない。驚きもない。 安心してばかり、ただ長く存在するだけの生き方でいいのか? そのうちにとか思ってる場合じゃないんでないの? 楽しそうな、興味あるほうを選ぼうよ。 永遠に…

感じ方はそれぞれだから

人によって感じ方が違うっていうのは知ってる。 でも、あんまり深く考えることはなくて、 ついつい自分の感覚で物事の判断をしていることが多いんじゃないかな。 私的には「こんなんじゃこの先心配だ、どうなっちゃうんだろ?私」 とか思っていても、 ある人…

疲れてるときは口つぐむ

疲れてるときにはしゃべらない。 つい、ネガティブなことを言ってしまうから。 疲れてなくてもネガティブ気味な私だと、もっとネガティブになってしまう。 なるべく今に集中して、頭の中を空にする。 疲れが取れたら元に戻るから。たぶん。 考えかたってクセ…

悩み出したら始める

よく悩むのですよ。どうでもいいようなことでも。 そうしている間に時間がなくなっていく。 振り返ってみると、はじめに考えてた通りに進んでいるだけで悩んだことは無駄に思える。 実際のところ、気持ちの問題程度に役に立っていて無駄ってことはないのだろ…

雰囲気を聞いたり読んだり

雰囲気ってのは、思ってる以上に良く伝わってるよ。 例えば、耳で聞くときも、目で読むときも。 私の場合、聞くときは雰囲気、読むときは内容で受け取ることが多かったかな。 最近、本を読んでるときに、ふと心地良さを感じたことがあって。 文章の内容を理…

やっぱヒマがいいよ

ずっとヒマでもいい。 まったく問題ない。 これしなさいとは言われたくないし、 言われたとしても聞きたくないし。 一生懸命言われちゃうとちょっと困るけど、 聞く気なんて無いのに…ってだけのことで。 ある意味、忙しくないとイヤ、落ち着かない って人の…

年齢はただの年数

この間、初めてのことをしていた年配の方が言ってて、 ガッカリしたというか悲しくなった言葉。 「60過ぎたら、もうこんなんわからん」 ただの逃げの言葉ならいいけど、 「◯◯歳になったら、もう◯◯できない」 っていう言葉は使って欲しくない。 例えば、定年…