書いて浮かべるブログ

書きながら考える

のんびりしたい私のアタマノナカ

2015-10-01から1ヶ月間の記事一覧

うちの犬に言われた。気がした

近頃、散歩に誘っても「いつもと同じとこ歩いても面白くないから」とか言って来ないでしょ? 「涼しくなってきたし、もうサーキュレータは要らないから仕舞う前に掃除しよか。ついでに部屋も掃除機かけとくよ」とか言ってるけど、単に身体動かしたくないだけ…

なんだかくやしく感じても

人と比べられた気がして悔しくなってしまうときがある。 別に比べられてなくてもなぜか意識してしまうときもある。 でも、たぶん、そこは私がやることじゃない。それは気にしなくてもいい。 何でもかんでもできるわけじゃない。 得意でないとこで勝負するこ…

気になるけど気にしない

気になることがあるとき、特に心配なことがあるとき。 できたら気にしたくなんてない。でも気になる。 ただ確かなことは、僕は超能力者でもないし、テレパシーも使えない。 だから、いくら気にしても心配しても思った通りになることはない。 思った通りにな…

スキマを埋めてくれるモノ

なにかの道具を使うとき、私はできるだけ素のままで使いたいのだけど、お嫁さんは自分にフィットさせたいのだろう、いろんな小物を使いたがる。100円ショップのグッズだったり、ちょっとしたステッカーだったり。 そういうのに少々イヤな感じを持っていた。 …

真似てみる

誰か尊敬している人の真似をしてみる。その人だったらどうするか。 別に実在の人でなくてもいい。人でなくてもいい。 真似をしてみてもいいのは、そういうふうでありたいと思うときだけ。尊敬してても、ありえないと思うことまで真似ることはない。 理想の自…

自分で決めるってこと

自分で決めなさい。 良く言われることだし、人のせいにせずに責任を持つってのは大切なことだと思う。 でも、何の情報もアドバイスもなしに決めるのは難しいんじゃないかな? というより、そんなことできるのかな。 決めるための材料を自分で集めて、その上…

朝風呂も良いね

朝風呂した。近頃は朝晩少し肌寒いけど、風呂浴びるとちょうど良くて気持ち良かった。 普段は夜の夕食前に入ることが多いから特に気にしたこともなかったけど、朝に風呂ってのもいいもんですな。目も覚めるし。両方入った方がいいのかもしれない。 外出して…

やりたくないことをやめるの許可

なんかすごくダルくて、なにもしたくないって感じだったんですよ。 やりたくないこと。でも、しないといけないようなことがあったりすると、そのことにアタマが吸い寄せられてイヤーな気分になっちゃって…なにもしたくない。ってなってたんだと理解しました…

プリエンプティブ・マルチタスク

完全なマルチタスクは人にもコンピュータにもどうやらあまり向かないようだけど、シングルタスクってのもうまくはいかなさそう。どっかで突っかかると先へ進めなくなるので。 で、いろんなことを並行して準備しておく。進められるものから少しずつこなしてい…

なにもしないをする

なにもしないのは、「悪」って感じてたんでしょう。 したいことはあるんだけど休みたい。そんなのは良くないって罪悪感みたいなのを感じてました。 でも、休みたいなら休んだらいいと思います。 それに、なにもしないのも一概に「悪」なんかじゃないと思いま…

手加減それぞれ

あみものなんですが。 針の号数もそうだし、編むときの引きの強さも。 これが「その人の手加減によるので、自分にあった、しっくりするものを使ってください」とのこと。それによってできる作品のサイズも変わる。ゲージってヤツですか? まあ、言われてみれ…

秋が深まってきます

この頃、清々しいイイ天気が続いてる。気温も過ごしやすくてちょうどいいし、雄大な草原で思いっきり昼寝でもしたい感じ。 唯一不満があるとすれば、帰宅時間の頃には太陽が沈んでしまうこと。これからが自由な時間なのにもう1日が終わってしまう気がしてさ…

細い前脚と逞しい後ろ脚

私が今乗ってるクルマは一応ミッドシップレイアウトの軽自動車。RR寄りだとは思うんだけどね。 そういうこともあって、後輪と比べると前輪の幅が細い。前輪の幅が広くなると万が一の時にオーバーステア気味になりスピンしやすくなるためでしょう。 コーナー…

ダラダラの許可

穏やかな休日、のんびりと好きなことしながら好きなように過ごしたままで夕方が近づいてきたからって「あれ? 今日なんもしてねーじゃん!」とか思ったりしない。ましてや、自分を責めたりしない。 もともと全くシャキシャキしてなくてダラダラしてるんだけ…

iCloudフォトライブラリ

せっかくApple製品を使ってるからってことで、iCloudフォトライブラリをメインで使ってみているのだけれど、特にMac版の同期が遅い気がしている。 iPhoneの方はWi-Fiで使ってる間に写真のアップロードが完了しているのにMacを使ってる時間内に同期が完了して…

そのまましとこ

どうにかしようとしてるのに 触り過ぎるとわかんなくなる どこ行ったらいいかわかんなくなる 余計なことはいっさいせずに 放っておけたらうまくいく 勝手に自然になるよになる 手出ししなけりゃ意外と早い

充電は私も朝

近頃、毎日充電が必要なiPhoneとApple Watchを充電器に接続するタイミングは朝目が覚めてトイレに向かうときになっている。 というのも毎日の充電に必要な時間が1〜2時間ほどなので寝るときに充電を始めると充電器に付けてる時間が長すぎるから。これが朝起…

ドライブにApple Music

mineoのSIMを差したiPhone6でクルマのドライブ中にApple Musicを聞いてみた。何時間ものドライブで通信制限に引っかかるのはイヤなので、節約スイッチをONにして200kbpsで聴けるか試してみることに。 結果としては少々途切れることもあるが再生され始めさえ…

まずやってみて失敗した方がいい

失敗しないように用意周到に調べ上げて準備して、そんなことしてる間に結構な時間が経ってしまってやってみるのが怖くなる。そうなる前に準備もせずに失敗前提でやってみる方がいいかもしれない。立ち上がれる程度に、死なない程度に。 ファンタジーでもアニ…

気にならなくなるまでの期間

iPhone6sと6との実測差15gが全く気にならなくなった。この間2週間。ま、普段はバッグに入れているので持ってる時間は限られているし、比べてみれば違いがわかるんだろうけど。それに人によって多少の誤差はあるのが普通。 ふと前に見た、理想的な長期休暇は2…

飛ばすのはトイレに行きたいから

高速道路を走っていると、やたら飛ばして近づいて来るクルマがいるときがある。特に片側1車線だったりすると「そんなに近づかれてもちゃんと速度出してるし追越車線まで待ってよ〜」って感じで困ってしまう。 かといって急いでいるかと思いきや、追い越して…

クルマと犬と遠くへおでかけ

クルマで長距離のお出掛けをするとき、うちの犬たちはそれぞれボックスに入っています。ちなみにボックスに乗せるときはあんまり嬉しそうじゃないです。それどころかクルマに乗って散歩へ行くときもキャリーに隠れたりして行きたそうには見えないです。 落ち…

今度はデジタルデトックスなし

明日から少し遠出のおでかけ。慣れた生活も悪くはないですが多少は日常を崩す生活をしないともともと固い人間がさらに固くなってしまいそうなので。 今回はデジタルデトックスもしません。せっかく持ってるものなのでそれなりに活用していこうと思います。 …

人の運転なんてイヤなんだけど

人の運転するクルマに乗るのは好きでない。できれば乗りたくない。そういえばここ数年だと公共交通機関を除くと乗っていない。まあ、嫁さんが運転するのは良いとして。ただ移動するだけならクルマになんて乗らなくていいんじゃないかと思っている。 運転して…

持つものは触感にもこだわりたい

私が持っている製品がただのハズレなのかもしれないが、いくらAppleの製品でもガラスとケースの継ぎ目にはバリのような引っかかりがあったり、何か黒いものが挟まっていることがある。おそらくは非常に少量はみ出した接着剤のようなものだろう。これを私なり…

Apple Musicの無料期間終了

今日まで無料期間中だったApple Musicを継続することにした。とりあえず。たまに新しい音楽にも出会えるし、邦楽をほとんど聞かないけどジャズは聴く私には魅力的だったから。あと、お嫁さんの希望で。 iPhone6sで聞いていると、スピーカも変わってるのかい…

さわやかに伸び〜ってしたい

うちの犬に限らないのでしょうが、起きたときに伸びをして前足と後ろ足のストレッチをしています。2頭とも。ちなみにうちのお嫁さんも似たような感じのストレッチをしているようです。そのまたちなみに私は何もしていません。そのまま起きます。 こうした行…

auのiPhone6sを端末増設

auで予約していたiPhone6sシルバーが発売日に入荷するとのことだったので、先週の日曜に機種変更してきた。 結構考えたのだけど、嫁さんの4sがiOSのアップデートとバッテリーの劣化により余程のスティーブ信者でないとストレスが溜まる状態になってきたため…

iOS9 と OS X El Captain

一応、両方ともアップデートしてみた。多少の不具合が発生しても特に影響がない環境なので、いつも通りすぐにアップデート。 iOSについては、多くの方が書かれているように不具合もなく容量も増えていい感じになったと思います。さすがにiPhone4sでは相変わ…

あみものとおりがみも数学

まったく興味はなかったのだけど、編み物が面白そうだと思って少しずつやっています。