書いて浮かべるブログ

書きながら考える

のんびりしたい私のアタマノナカ

2016-05-01から1ヶ月間の記事一覧

認知特性というもの

頭のよさテストをやってみた。視覚特性が若干弱めだったが、ごく普通でキレイにバランスしていて、飛び出たところが見当たらない。正直おもしろくない。だから、特殊な仕事をしていないのだろうが…。回答と配点について見ていると、著者の言いたいことがわか…

iPad Proのカバーから妄想

こんな記事を見ました。 iPad Proのカバーはそのうちセカンドディスプレイやメモ帳になる? : ギズモード・ジャパン これまでのように本体をディスプレイにするのもいいのでしょうが、重量バランス的にはカバーをディスプレイにした方が良さそうです。 ↓ここ…

iPhoneを家に置いてきた

タイトルの通り、この間iPhoneを家に忘れて出掛けた。 緊急のときを除いて連絡があることはほとんどないので、そういう意味での心配はなかったのだけど、久しぶりに持ち忘れたので、なんとなく不安になった。 ちなみにApple Watchはちゃんと身に着けていたの…

燃費というもの

前にも書いたけど、ほぼリアエンジンの軽自動車に乗っている。このコが三菱の車。 燃費問題が発覚して、それでかぁ、と思った部分もあったけど、カタログ燃費を超えたことも数回あったし、そもそも燃費なんて期待してない。ターボ付きだし。 私の場合、燃費…

行くとうまくいく

辞書を見てて思ったこと。 いつものように気持ちを連ねるだけで具体的には書かないけど、「行く」と「うまくいく」って言葉はイタリア語でもフランス語でも英語でも日本語でも同じように使うんだぁ〜。ってことがわかった。でも、日本語の関西辺りで使える「…

知識欲というより好奇心

イタリア語やフランス語、英語の辞書を興味深く読んで(引いて?)いるのだが、似ているところがあったりなんたりで面白い。 そんなの当たり前じゃん!なんだろうけど、むかし学んだ歴史さえ覚えていない私には、とっても新鮮なことなのです。 目にした言葉や…

気分についてのお知らせ

なんか気分悪いなぁ〜と思っていたんだけど、気分が悪くなるようなことに意識を集中させてただけのことかもしれない。 これって、ずっと前から本に書かれてたり、色んな人が言っていること。自分でも何度も書いているかも。調べてないけど。 でも、そのこと…