書いて浮かべるブログ

書きながら考える

のんびりしたい私のアタマノナカ

2021-09-01から1ヶ月間の記事一覧

したいことを長く続けるために

この間の話の逆で、物事を長く続けたいときにはどうしたら?って考えてみる。 たぶんやり方は簡単で、もう少し続けたいって思うところでやめておく。言うのは簡単だけど、実践するのは難しい。興味を持ってて続けたいことはなかなか中断することができないか…

いい歳だから〇〇って何に気をつける?

体の健康について、「いい歳だから気をつける」という話を聞いて思った。 いい歳って何歳くらい?ってのはよくわからないから考えない。まあ、中年になるとこれまでの不摂生の影響が出てくるから、体のことを考えた生活をしていかないとねってことでしょう。…

iOSの低電力モードをフル活用

バッテリーの劣化を防ぐためにも、iPhoneの低電力モードをずっと有効にしていたい。そう考えて調べてみると、ショートカットアプリのオートメーションが使えることがわかったので、早速設定。 いい感じ。…でも、少し問題があることに気づく。 自分で低電力モ…

生き延びるための戦略

早川いくをさんの「天才(ワル)すぎる生き物図鑑」を見てて思ったこと。 見た目のかわいい動物が凶暴だったり、虫たちが相手をコントロールしたり。和田ラジヲさん、花小金井正幸さんの絵も相まって、ちょっと怖い。 でもこういうのってやり方は違ってても…

iOS15で初代Apple Watchは動作する?

iOS15がきましたね。いつもだったらすぐにアップデートするんだけど、今回はちょっと慎重に。 私が使ってるのはiPhone Xなので、そろそろアップしないほうがいいって状況も考えられるし、設定からアップデートを確認すると、iOS14.8で「最新です」と表示され…

やめたいことをやめる方法

やめられないけどやめたほうがいいと感じることってたまにある。そんなことをやめたいときにどうするか。人によるとは思うけど、私の場合を一応書いてみようと。 まず、やっちゃいけないのは見えないところにしまったり隠したり、なかったことにしてしまうこ…

ずっと使っているもの

ずっと使ってるものってある? そう聞かれて、ちょっと考えてみたけど思いつかない。 文房具や工具、服とかは着れる間使い続けるから持ってるにしても、好きで使い続けてるものってせいぜい5年以内のものなんじゃないかなあ。それだってよく考えないと思いつ…

手間をかけないコミュニケーション

SNSなどで、「いいね」とか「見たよ」ってコメントする代わりに『お気に入りし直す』って方法を知った。 確かにお気に入りをし直すと通知がきて、リアクションのあったことがわかる。さらにその人のアカウント名は一番上にくるから、気づいてほしいって感覚…