書いて浮かべるブログ

書きながら考える

のんびりしたい私のアタマノナカ

ずっと使っているもの

ずっと使ってるものってある? そう聞かれて、ちょっと考えてみたけど思いつかない。

文房具や工具、服とかは着れる間使い続けるから持ってるにしても、好きで使い続けてるものってせいぜい5年以内のものなんじゃないかなあ。それだってよく考えないと思いつかないや。今はクルマも足として仕方なく持ってるんだし。MacBookApple Watchくらい?

そうわかったら、なんだか悲しいような気分になった。

かといって、ものを長く使わないですぐ捨ててしまうわけではないよ。近頃は古本かゲームくらいしか買わないし。

思い出してみると、学生のとき好きだったオーディオコンポ、MSX2とかPC98もいつの間にかなくなってた。別に壊れて手放したわけじゃない。確かだんだん使わなくなって、ほとんどは不燃ごみの日に出したんだった。今だったら引き取り手も見つかりそうだけど、当時はリサイクル店なんて近くになかったし、今みたいにフリマで個人間取引をすることもなかった。誰かに譲るっていう相手もいなかったな。

どっちにしても後悔はしてない。自分的には縁があって使うことになって、縁がなくなったら爽やかにお別れするっていうような。ただそうしてきただけなんだけど。

もしかしたら、ものとの付き合い方がうまくないんかもね。