書いて浮かべるブログ

書きながら考える

のんびりしたい私のアタマノナカ

2022-05-01から1ヶ月間の記事一覧

終わるころ楽しくなる

お話を読んだり見たりしていて、登場人物のイメージができてくるのはお話の終盤だったりする。作者の展開に慣れてくるのもその頃だったり。 続編が用意されているときはすんなり入れていいんだけど、そうでないときはもう一度そのお話を最初から見返してみる…

心が柔らかくなるとき

なんとなくソファのぬいぐるみを見て、笑顔のエルモがこっちを見てたりするとほっこりする。 並べてるわけじゃないんだけど、犬がソファに登ったりしてそうなったんだろう。 その中に犬がまぎれて眠ってたりすると一瞬気づかない。 まったりした楽曲を聴いて…

出会う順番と印象の違い

出会う順番によって印象が変わるから面白い。 たとえばゲーム。FFX-2だけをプレイすれば普通に楽しめるはずなのに、FFXの後に続けてだと不満が爆発するとか。私はそんなに気にならなかったんだけど。 あとは長編のシリーズものに1から挑むというのも無理はし…

ゲームサントラを聴いて

ゲームをしながら思った。 ゲーム自体も面白いけど、もしかするとサントラを楽しむためにゲームをやってるのかも。 サントラだけを聴いていいと感じる曲もある。でもゲームをやってから聴くともっといい曲に感じたり、聴いただけではよく感じなかった曲を好…

変化して慣れに対抗する

人って変化から戻ったときのギャップに何かを感じるのかな。 このあいだ車を車検に出して代車を借りた。現行車種で走行距離も少なかったけど、特に感想もなく帰宅。あとは次の日に返し(自分の車を引き取り)に行くのに乗っただけ。 自分の車に乗り換えて走…