書いて浮かべるブログ

書きながら考える

のんびりしたい私のアタマノナカ

ゲームサントラを聴いて

ゲームをしながら思った。

ゲーム自体も面白いけど、もしかするとサントラを楽しむためにゲームをやってるのかも。

サントラだけを聴いていいと感じる曲もある。でもゲームをやってから聴くともっといい曲に感じたり、聴いただけではよく感じなかった曲を好きになることもある。まあ、ゲームと合わせて世界を作ってるんだから当たり前よね。

一回プレイしたゲームなら、あとは何度も周回プレイをしなくてもサントラだけを聴いてストーリーを思い返したりできる。追体験ってやつか。

サントラがゲームの内容を思い出すためのフックになってるってこと。そういえば、基本的にRPGを一回しかプレイしない私でも、RPGにサントラやミュージックモードみたいなものがなかった頃は最初からやり直してたなあ。

サントラがあるおかげで何回も同じゲームをしなくていいってことなのかな。RPGって普通にクリアするだけでも100時間近くかかるから、1時間くらいでとりあえず思い返したいときにはありがたいんだよね。

それでもやっぱり、もう一回遊んでみようって思わせるゲームがあったりすると困っちゃう(笑)ほかのことをする時間がなくなるからね。

まあ、すごく大きな目で見ると似たようなゲームは多いから、気に入ったものを何度も楽しむってのも魅力的と思うし、そうしてみたいなとも思った。