書いて浮かべるブログ

書きながら考える

のんびりしたい私のアタマノナカ

2021-06-27から1日間の記事一覧

トランスポーター3 アンリミテッド

たいした感想もない、ただの日記のようなもの。 GYAO!で「トランスポーター3 アンリミテッド」を見た。1、2も見たと思うけど、カーアクションムービーって大体おんなじなので、どんなだったか覚えていない。 アウディは特に好みではなかったけど、カッコよ…

新型コロナワクチン

新型コロナワクチンについてニュースに書かれてるものを見ると、不安だとかハラスメントがあるとか。いろいろ。 打ちたい人は打って、打ちたくない人は打たないでよい、という自己責任な感じのようだか、では国としてなんのために全員分のワクチンを用意する…

人間はやっぱり動物

中年になって思うのは、人間は結局、動物的な部分をなくせないということ。そして、動物らしくていいんだということ。 いくら学校で平等や公平について学んでも、年上などの目上の人を敬う気持ちは生きる上で役立つことがあると思うし、人を馬鹿にしてはいけ…

教えることの難しさ

よくわかってる人は教えるのが得意、ではないというのはよくあることで、数多くの試練をくぐり抜けた高学歴な人でも教えるのが下手、というかすべての人がわかるように教えるのが得意、なわけではない。 そりゃそうだ。できる人ってのは自分が上達するための…

時の流れの感じ方

もう少しで西暦2021年の6月も終わる。 先月も思ったんだけど、この6月も長かった気がする。とはいえ、別に毎日充実していたとかではないよ。ごく普通に生活して散歩して、それなりに規則正しかった。だから、若い人のように新鮮なことが多くてい1日が長く感…

Pocketも見返し。記憶について

WorkFlowyに続いて、Pocketも見返してみた。こちらはWebサイトのメモなので、それほど数はなかったけど数十のサイトが保存してある。でも、中にはリンクが切れていてアクセスできなくなってたり、文字化けしてしまうサイトも。 こっちはテキストのメモと比べ…

WorkFlowyのメモを見返した

なんとなく気になったことをWorkFlowyに保存してるんだけど、見返すことはなかった。で、見てみると結構な量のメモが溜まってた。 何かに使うために残してたわけじゃないから、特に使い道はない。でも、サラサラ見てみると、あの時はこんなことが気になって…