書いて浮かべるブログ

書きながら考える

のんびりしたい私のアタマノナカ

2016-11-01から1ヶ月間の記事一覧

新しくて違うモノ

MacBook Proの発売があったり、年末向けてお金使いましょうムードだったりなこの頃。 何か買うなら、前から思ってる「MacBookならTouch Bar付き」な方向がいいかな。 なんでそう思うんだろ?って考えてみると、 ・他にもパソコンがある ・他にもタブレットが…

スリープタイムも大事な時間

ここ1週間ほどは、熱中して続けているゲームもないし、本もない。 なにか続き物とかやってたほうがいいのかな。 よく言えば何もない状態。 なにか興味を引くものが現れたら、すぐにでも飛びついて始められる。 その気さえあれば、好きなように動ける私でもそ…

小さなイライラをつかまえてみる

・イライラするのはうまくいかないとき? いや、うまくいっててもなぜかイライラする。 ・ただの気のせい? そうでもないんじゃないかなー。微かにムカつく感じがある。 ・イライラするくらいのエネルギーが余ってるってこと? 手っ取り早そうなのは運動かな…

同じに見えても変化しながら

変化がいろいろあるほうが向いてるかもしれない。 でも、わがままだから周りから変化させられるのは好きでない。 毎日繰り返していることで、一度は詳しく検討したこと。 他のやり方はないかなぁ、って。 もう最適なパターンを見つけ出したと思ってることで…

頭と体と心

幸せを感じる能力。頭だけじゃなく体も。穏やかな気持ち。 辛いことを我慢して抑え込み、気にならないようになった状態とは違う。 脳の決定を、いかにも自分の考えのように感じる。自分が決めたかのように。 集団無意識。そんなようなもので思い込まされてい…

完全に正しいも間違いもない

学生のとき、いろんなことを教わったけど、そのときに教わったかは覚えていない。 学校で習うことは、すべてが「絶対的な真実ではない」ということ。 それは大人になってからもおんなじかな。 数学だって、国語の解答だって、音楽の評価だって、物理だって。…

みんな正しい

まわりの人や環境に不満を持ったり妬んだりすることはあることだと思う。 不公平だとかなんとか、色々言いたくはなるんだけども。 結局のところは生き物なんだから運だったりなんだったりあるわけで。 相手にしても、要はサバイバルしてるわけで、生き残って…

お仕事の満足度

お仕事をする上で大切にしないといけないのは、確かにお金です。 でも、気持ち的には、何かの役に立てたという満足感や達成感の方が大切なのだと思います。 甘いと言われればそれまでですが、生活の大半の時間を占める仕事において、お金さえ手に入ればいい…

我慢してるから腹が立つ

人が何か言ってるのを聞いて腹が立つときは、大抵自分のことを当てられたときだ。 デリケートな、厳重に隠している知られたくない部分を刺激されたとき。 私のことを言っていたわけではないのに、敏感に反応してイライラし始め、怒ってしまう。 突っかかって…

脳がコンピュータになっていく

脳がコンピュータ化しているとか。 中高生が、いや、おそらくみんなそう。 コンピュータには得意なことをやらせておいて、人間は他のことをやろう! て言う目的のために使ってきたつもりだったのが、コンピュータと同じような思考回路になっているとは…まさ…

周りの常識を疑う

社会人の常識って何でしょうか? 私だって、頭ではわかってるつもりですよ。 ほとんど守っていませんが。 そんなのは、イヤがることを抑え込む為にあるように思えてなりません。 初めから、イヤなのに気持ちをごまかして無理をやると、そのうち我慢できなく…

◯◯でしたっけ?

そういう聞かれ方は嫌いだ。イラっとする。 いかにも知ってたけど、今はド忘れしてしまって…。 という感じに聞こえる。 しかし、人によって、場合によっては最初から知らないのに、そのことを隠そうとするかのごとく、この言葉が使われることがあるようだ。…

調子がよくない

美味しいごはんをいただいて、 美味しいお酒もいただいて、 「楽しみは明日へ延ばさない。 今を楽しまなきゃ」 とか言ったりしながらも、 ホントのところは、ずいぶん先に思考が進んでいたりする。 「いいんだけど…またにしよう」 みたいな感じで。 今を生き…

同じなのに違う名前

同じものモノなのに違う名前がついているモノ。 クルマでいうOEMってやつ? 本質的には同じなのに、別の名前をつけていかにも別のものとでも言いたいような感じ。 正直キライ。 そもそも、名前ってのは中身との整合性を考えて付けられるものだと思うから、売…

エニアグラムやってみた

タイプ5「調べる人、知識を得て観察する人」だった。 読んでみると、まあ、そうだよねー、って感じ。 他のタイプも目を通すと、そちらにも該当しそうな性質がある。 要は、どの性質が強いタイプかってことなんだろうけど。 一つ、改めて思ったのは、 私には…

最近、幸せだったこと

[焼酎+刺身]のときとか、[ワイン+粉吹き芋]のときとかに思った、 「うまい!もう死んでもいい!」 について。 単純に、組み合わせの問題なんだろうけど、そんなふうに思うことがあった。近頃。 太りそうだし、食べ過ぎだから明日にしよう。 そう思うことも…

疲れていた

たぶん、とっても疲れてたんだろう。 だって、App Storeを開いたときに一番上に現れた「疲れを癒そう」ってのを無意識にクリック、すべての(無料の)アプリをすべてダウンロードしたのだから。 そのアプリたちに疲れを癒してもらえたのかまでは、覚えていない…

慣れていくこと

私の場合、初めてのことはとても時間が掛かる。 向いてないから止めた方がいいんじゃない?ってくらい。 でも、早めにコツをつかむらしく、最終的にはとっても早くなる(と自分では思っている) で、飽きる(誰でもそう) そのサイクル自体は誰でも一緒だろ…

味覚の変化

スバルでワッフルをもらったから食べてみたら、甘い! ベルギー産。丸い砂糖が付いてるとか。 前は甘いもの食べてもそんなに甘いって感じなかったような。 というより甘くても気にせずに美味しくいただけてたような。 歳のせい? いや、味覚の変化? 変わる…

川沿いがいい

少し大きな川沿いを散歩した。 川の横は気持ちいい。 川沿いの家はいいなあ。堤防が高く無いと怖いけど。 風が流れて気持ちいい。 犬の散歩もしやすい。 いいことばかりじゃないだろけど。 近くに家のない散歩コースがあると嬉しいな。

便利を続ける

便利なモノを作ろうとすると、ズルイ手段が現れて便利さを保てなくなって来る。 こういうのって良くあるよね。イタチごっこ。 仕方ないことなんだろうけど。 便利なことって簡単なんだろう。考えるのは。 シンプルさを保つのは大変っぽい。 イタチごっこをし…

合う感じ

前に嫁さんからもらったCD「シアワセカフェ」がいい。 もらったときはまあ、普通な感じだった。 甘ったるい声にラブソング。恥ずかしかったのかも。 近頃聴くと、いい。 ホンワカして安らぐ。キーの高さも、歌えそうとか思ったり。 こんなのってあるよね。 …

MacOSのズーム設定

MacBook Airの設定をした。 嫁さんが使いやすいように文字を大きくしたり。 あんまり文字は大きくならないんよね。 特にメニューバーの文字サイズは全く変えられない。 これでは嫁さんに渡して使ってもらうことはできないかもな。 今のWindows7の方がなんぼ…

ブログっての

私のような、ちょっとした思い付きの書き出し用として使う分には、ツイッターみたいなサービスがいいんだろうと思う。 記事数が増えていくだけで内容が無いから。 ただ、自分の思ったことを書き出すだけなんだから、そんなことを気に掛けることも無いかな。 …

銀河鉄道999

夢を見た。普通の電車のホームで誰かを見送る夢。 イヤな、良くない暗示でなければいいけど…。 ゴダイゴでない方の歌が流れて、感動的なシーンだったのは覚えてる。 悲しい思いは無かった。 あんまり内容は知らないのでネット検索。Youtubeもチェック。 何気…

オリジナルなサントラ

空の軌跡のCDが出てたからApple Musicで聞いてみる。 やっぱ、ゲーム終わってから聴くサントラはいいやね。 でもなんだかんだ行って、昔からオリジナル サウンドトラックが好み。 ゲーム中に散々聴いていた曲だからかな? ファルコムは発売と同時にApple Mus…

焼酎 宝山

貰った、いや、いただいたお酒。 西酒造ってとこが作ってるらしい。 鹿児島県の。 美味しかったので、近所で見つけた黒麹版を購入、飲んでみる。 ノーマルと比べると、スッキリしていて後味が短い。 うーん、普通のが好きかな。 でも、食べ合わせが良かった…

スズキ イグニス

見に行ってみた。 ちなみに運転はしてない。 簡単に言うと、スペースを有効に使おうとかゆう考え方では作られていない。 室内も広くないし、外装デザインも結構好きなようにしたね、って感じ。 で、そこが良かった。 良くある、箱みたいなクルマとは違ってて…

デバイスの管理

iTunesで見てみると、デバイスが9台登録されてた。 この間、iPhone6を手放したのに消えていない。 Appleサポートへ確認してみる。 ここに表示されてるデバイスはただの履歴で、消さなくても問題のないものらしい。 こんな感じで履歴の残るサービスは3つあり…

smart WAON

smartにするのは面倒だったけど…世の中こんなもんだよね? 後で調べたら、ありがちらしいけど、イオンスクエアIDで登録するのはやめた方がいいですよ! メニューから消してほしいくらい。 結局、店舗でsmart WAONカードを貰ってきて、サイド登録&クレカ紐付…