書いて浮かべるブログ

書きながら考える

のんびりしたい私のアタマノナカ

2019-05-01から1ヶ月間の記事一覧

面倒のなかの面白さ

私には面倒なことがかなりある。もともと自分のことはめんどくさがりだと思っているし、具体的にどんなことかと聞かれても答えることはできないが、まあいろいろあるんだと思っていた。 どんなことを面倒だと思うか考えてみると、多くは生きるために「しない…

甘いものが食べたかった

コーヒーとチョコレートを食べたりしたら、元気が出そうだと思った。 そういえば、たまにコーヒーは飲むけど、チョコレートはめったに食べなくなったなあ。 頭を使う作業をする前に、甘いものを食べるといいって話があるよね。糖質を摂取すると良いっていう…

良すぎると記憶に残らない

不思議に感じたことがある。それは「面白かった、良かったものほど覚えていない」ということ。 面白かった映画や本というのは、面白かったと覚えているわけだから見終わったときにそう感じたのは間違いのないことだろう。それでは何が面白かったのか、と聞か…

まだ使えてる初代AppleWatch

AutoSleepアプリを使って睡眠中のログを取るようになってから、AppleWatchの充電を入浴前にするようなサイクルになってるんだけど、数日前に半日ほどで突然バッテリーが赤いところまで減ってしまって驚いた。いつもは1日持つのにと思いながらも、いいかげん…

ひとまず終わりまで

机の前に座って作業をしていたときのこと。 ずっと続けていると、行き詰まってきた。煮詰まったとでもいったらよいのだろうか。休憩を挟んだりしながら続けてみる。やはりうまく進まない。時間ばかりが過ぎていく。 ダメだこりゃ。これ以上は時間の無駄だと…

広めたい人

LINE Payのキャンペーンについて聞いた話より。 知ってる人がたくさんの人に無料で1000円を送金してるらしい。もらった人が1000円分もらえるんだけど、何人からもらっても、もらえるのは1000円だけ。だから、相互に一回送り合えば終わりで十分だと思うんだけ…

散歩道に子猫

朝に散歩をしていると、道路色の子猫がミャーと2匹。 親はエサを探しているのか、シャーっていう気配はない。 近寄るも驚く様子はなく、誰かに連れて行かれそな感じ。 子どもの頃より子犬子猫を連れ帰るような子でなかったし、今もそう。気には留めずにその…

敏感なのもほどほどに

ときおり近くの建物の給水ポンプ音がする。いつ音がするのかは決まってないけど、一定時間経つと収まるのでそれほど気にはならない。もしそれが、ずーっと鳴っているような音だったらどうだろう。 仕方なく野宿をするときに自販機のそばで眠るくらいならどう…

言葉は口にするのが前提

あらためていうまでもないんだろうけど、言葉は音から生まれたんだろう。 そして、声を発した本人が居なくても残せるように文字が生まれた。 文字を残していない動物でも言葉は操っているかもしれない。 私だって、犬が怒っているときの唸り声や構ってほしい…

認めるということ

才能を認められた人というのは多くの場合、努力してきたことや苦労したことが高く評価されているのだろう。 世間に認められた人たちは、どうやら若いころからすでにその才能が完成しているようだ。しかし、たとえ早いうちからその分野の人に認められたとして…

YouTuber上等

わが子には苦労なく穏やかでいてほしい。そう思うのは親の常なんだろな。 不自由のないように育てていくとどうなるかって想像のつくことだと思うけど、ついつい先回りして危険を回避してしまったり、楽ができるように自分の持っているものを与えてしまったり…

常識について2

前回の記事で「常識を忘れてもいい」と書きましたが、「そうは言ってもねえ…」という言葉が頭に浮かんだかたもいることでしょう。 「…」の後に続く言葉とは具体的にどのようなものでしょう? 「常識に従っていないと良くないことが起こる」のような言葉でし…

常識について

常識ある大人でいることは大切なことでしょう。 しかし、常識は知っているだけでいいのではないでしょうか。 誰かを従わせるために口を酸っぱくして言う必要もないでしょうし、常識を逸脱しないように心の中で呪文のように唱える必要もありません。 自分を洗…

やりたいもいろいろ

やりたいことの範囲って色々だな。 絵を描きたいなら、紙に書くでもタブレットに描くでもおんなじように感じるのに。 紙には描きたいけど、鉛筆がいいとか。水彩が好きとか。 音楽を演奏したいにしても、アコースティックギターは好きだけど、似たような音を…

こっそりよくみてる

あの部屋に行ったら遊んでくれるかも。 丸くなってグッスリ寝てるように見えたのに、隣の部屋へ向かおうとするとサッと頭を上げてこっちを見ていた。 「そろそろ遊びますか?」とでも言いそうな目をしてる。 まだすることがあるから遊ばないよ。一息つくまで…

本を借りてきた

嫁さんが見てみたいというので、感情類語辞典を借りてきた。 少し前には性格類語辞典も借りてきたのだけど、ありがちな内容とかいう感想で不評だった。私は詳しくみていないが、確かによくあるタイプの解説で改めて読むまでもないように感じた。 そのときで…

質が良いのも考えもの

メガネのコーティングが剥がれてきた。 どうでもいいことだが、私の頭は禿げていない。父方の祖父がツルツルだったからそろそろかと思っているのだが、まだ大丈夫なようだ。個人的にヘアースタイルなんてどうでもいいし、髪を洗うのは面倒。しかも学生の頃か…

決めつけとか

決めつけ、について書こうと思っていた。 ここの周辺では道路の舗装工事をしていて、騒音がかなりしている。普段静かなこともあって、あんまり音に対する耐性はない。いつもうるさければ気にならないのかもしれないが、これでは何かをしようという気持ちさえ…

AIという宣伝

宣伝ワード CMで「AI使ってる」っていうのを聞いたときに、DOHCのステッカーのことを思い出した。 昔のクルマのドアなどに書かれていたアレである。加えて「16VALVE」とか「TURBO」などと書いてあることもあり、当時は誇らしい気がしたように思うのだが、今…

MT車の効能?

疲れるのは仕方がない 運転をしていて疲れるということは、脳への刺激が多いということだと思う。だとすれば、疲れを減らすということは、脳への刺激を減らすということになる。そうなると、だんだん意識しなくても運転できるようになっていく。それは、極端…

動物

動物というのは、「動く生き物」のことだと思っていた。 植物は動かないわけではないだろうが、人の目に明らかに見える早さでは動かない。そういうふうに、植わっている物のことは植物と呼んでいる。 動物は動きたくて動いているのだろうか。動きたくなくて…

忠告とアドバイスから思うこと

忠告とアドバイスについて思うところがあったので、書いておく。 大辞林によると、 【忠告】心を込めて、過ちや欠点などを直すように言うこと。 【アドバイス】助言すること。勧告。忠告。 と書かれてあるので、忠告=アドバイスなのだろう。 しかし、私だけ…

ないとおもうからほしくなる

「◯◯だから××できない」って、よく聞く話。 子どもがいるからとか、親がいるからとか。 それってホント? ひとりで居て、気になることがなんにもなかったら「××できる」のかっていうと、そうでもないんじゃない? 「◯◯だから××できない」んじゃなくて、「◯◯…

見るのは前だけ

みなさん、友達はたくさんいますか? ここにコメントをくれる人はいないのでよくわかりませんが、ほとんどの人は親しさに違いはあれどそれなりの数の友人がいることと思います。 問題はその友達とどれくらい親密でいるかということなのですが、これが結構難…

犬と猫

犬と猫(いや、猫と犬か?)を両方飼っている人の描いた漫画が面白いらしい。 両方とも飼ったことがある人なら、よくわかる内容なのだとか。 犬はバカみたいにポジティブでキラキラした目をしていて、猫のほうはネガティブで毒を吐くトゲトゲしたキャラで描…

価格とエネルギー

人によって、高いと感じるか安いと感じるかは異なる。 ある人の10,000円は他の人の100,000円の価値があるかもしれないし、そこまでいかないにしてもお金に対する感覚の違いはそれぞれにあるだろう。 同じ金額を払うのなら少しでも安いほうがいいに決まってい…

よくわからないもの

本棚には、よくわかっていないものについて書かれている本が並んでいる。 基本的に、確認の意味でよくわかっている内容のものを購入することはないので、よくわからないものが残されてしまうのだ。 もしこれがよくわかるものだらけなら、本に限らず今から処…

遺伝と記憶に帯

うちの犬がダンボールをバリバリするのは遺伝なのだろうか? 同じブリーダーから家族を迎えたらしき人もネット上で同じようなことを書いていた。何も教えていないのに◯mazonの箱をガジガジすると。 どうやらダンボールガジガジは、どこの子でもするという訳…

連休ですな

気がついたときには、犬用の笛入りおもちゃが鳴かなくなっていた。 カミカミするのが好きなので、噛みすぎて笛の部分が変形してしまったのかもしれない。 降ってみると微かにカラカラ音がするから、何か小さな部品が外れてしまったのだろう。 細長いものを差…

言葉と散歩

ガタガタガタ、って音がしてる。 連休中なのに近くで舗装工事のようなことをしているらしい。 嫁さん曰く、「楽しそう。男だったら、ああいう仕事する」だって。 「こんな感じかな」って声が聞こえる。さっきから何度も連発しているので、だいたいで良い工事…