書いて浮かべるブログ

書きながら考える

のんびりしたい私のアタマノナカ

2019-03-01から1ヶ月間の記事一覧

散歩

・したくなくても散歩はすべし 体を動かすのは好きですか? 私は好きでありません。どっちかというと嫌いです。そんなことするくらいなら頭を使っていた方がいいって思います。 でも、ご存知だとは思いますが私にはたいした知能も思考力もありません。だから…

外国語

・外国語を学ぶのは、外国人と会話するためだけじゃない 図書館にある本を立ち読みしていたら、気になる言葉が前書きに書いてあった。それは「外国語を学ぶのは楽しいものです」という言葉。20年ほど前のドイツ語のテキストで、CDも付いていないもの。付属し…

思いつき

・同じことを長い時間するのはやめた方がいい なぜそうなるのかイマイチよく分からない。そんなことがあるときは、考え過ぎだったり考え方を間違ってることがあるから、何とか考えるのをやめて気分転換、放置するようにする。一つのことに囚われると他のこと…

書き込み

・書き込みのある本を見ると、ちゃんと学んだんだなと感じられる 何を隠そう私は「書き込みできないたち」である。 そんな人は少ないのか、書き込む人が多いのかについて、私の知るところではない。ただ諸事情により中古の本を買うことが多く、それらにほぼ…

未使用

・その人が未使用に近いと言うなら、そうなのだろう フリマサイトを見てて見つけたMacBook、そんなに安くはないけど状態が未使用に近いらしく程度は良さそう。でも文章を読んでビックリ、充電回数が350回って書かれてある。充電回数350回越えのMacBookが未使…

図書館

・図書館を利用するのもいいけど、興味のある本はなるべく新品を買うように 今朝、昨夜中古をポチッとした本が図書館の蔵書にあることがわかった。金額的にもサイズ的にもそれほど大きなものじゃないけど、サイトで蔵書を発見したとき、庶民で図書館派の私に…

遅咲き

・年齢と成功とは、そもそもほとんど無関係 年齢とは、知っての通り「生まれてからの経過時間のこと」だそう。生まれて間もないあいだのものは無限の可能性を持ってるように感じるし、周りからもそういうふうに扱われる。終了するまでの時間が長く感じられる…

作業

・働きアリは余計なことを考えてもいいが、口に出してはいけない お仕事の場面でよくありがちなことだと思うんだけど、言われるがままにするのってイヤになったりすることってあるでしょ? やってるときはいいんだけど、全体像が見えてくるに従って何でこん…

言語

・言語には脳回路の特性が現れているようだ 思いつくままに話をするとき、その文は考えた順序を表しているらしい。そうだとすると、「◯は△する」っていう文を思いついたとき、◯から△に向かって頭の中に浮かんだということになる。◯は主語、△は述語ってやつ。…

歩く道

・今すでにある道じゃなくて、自分の道を歩くのもいい よく言われることだと思うけど、僕らは何かを始めようとしたときにそれが職業につながらないとやる意味がない、と考えることが多い。でも当たり前だけど、そんなことはない。何かをするのに、それがお金…

価格

・出品するものは、全く価値を感じないものを お店で売るより、フリマやオークションで売った方が高く売れるように見える。金額的にはそうかもしれない。コメントでのやり取りがなく即決、かつノークレームノーリターン、発送時には自宅まで集荷に来てくれる…

見やすさ

・見やすさにもその時々の相性があるらしい 参考書を見ていて感じた。やっぱり2色刷りだと見やすいと思ったり、2色刷りでもそうでもなかったり。モノクロでフォントが太字になってるくらいで、フォントサイズにもそれほど強弱がない割には不思議と読みやすく…

らしさ

・女性らしさ、男性らしさとか要らない 人の中には男性らしさと女性らしさが同居しているらしい。というより、「らしさ」ってのは勝手につけられたラベルみたいなものなんだろうけど。 身体的に性別を分けようとするのがよくないんだろうし、明確に分けられ…

労働時間

・時間をお金に変えたい人に制限は要らない 自分から動くのならともかく、誰かに決められたように働くのが好きな人っているんだろうか。 中には指示を受けて動くのが生き甲斐という人もいるのかもしれないけど、大抵は仕方なくやっていることが多いんじゃな…

マラソン

意外とハッキリと向き不向きはあるもの。 学生のとき、冬になると体育の授業でよく走らされた。5kmくらいだったけど。そもそも体育の授業は嫌いだし、特に走るのは苦手なので、いつも憂鬱だったのを覚えてる。サボってゆっくり走る人とは違って、とにかく走…

春っていい時期なんだっけ。 少しだけあったかくなってきて、花が咲いたりもしてる。まだ日陰は冷たいけど散歩するにもいい気候。 ただ、まだまだ風が強かったり、花粉症ではないはずなんだけど鼻がグズついたり目がモーっとしたりで別にいい季節だとは感じ…

無常

いつまでも同じじゃない、常に変わっていっている。 過去と今の自分が同じだと思うのは当然のことかもしれないけど、そうでも無いかも。食べるものによってハードウェアとしての体は変わり続けてるし、OSなどのソフトウェアにあたる部分(もしかしたらBIOS)…

記憶

記憶力は低い方も勝ち。 世間では記憶力がもてはやされてる。その証拠に記憶力を試すテストがいろんなとこで行われてる。でも、ホントに記憶力が高い方がいいんだろか。優秀だと思うし、周りにいたら頼りにできるし、いいことばかりな気もする。 ただ、本人…

飽き

飽きるのは、少しやり方を変えて見たら?って意味。 慣れたことをずっとやってると飽きがくる。飽きが来ないようにするには慣れたことを変えないといけない。 でもここが面倒で、変える前にやめてしまう。それはできてもできなくても同じ。できるってのに慣…

慣れ

慣れるって、無駄な力を使わないだけ。 普段しないことをしたりすると筋肉痛になったり疲れたりするけど、慣れてくるとそれがなくなってく。筋肉痛になるのは乳酸が溜まるからで、お風呂に入ってマッサージをすると良いとか言われる。精神的な疲れについては…

このあいだ、思い出したことから

中学の部活か何かのときに、玉拾いをしながら同級生と話してたら上級生に叱られた。 「浮かれてるんじゃねえ!」って感じのことを言われたんだと思う。 たいしたことしゃないんだけど、たまに思い出すってことは、案外ショックだったのかもしれない。 ずっと…