書いて浮かべるブログ

書きながら考える

のんびりしたい私のアタマノナカ

慣れ

慣れるって、無駄な力を使わないだけ。

普段しないことをしたりすると筋肉痛になったり疲れたりするけど、慣れてくるとそれがなくなってく。筋肉痛になるのは乳酸が溜まるからで、お風呂に入ってマッサージをすると良いとか言われる。精神的な疲れについては慣れていくにつれてシナプスが強化されるとかで、こなすのがだんだん楽になっていくらしい。

それって結局は、細かい物質のこととかは抜きにして見ると慣れるっていうよりやるのが普通になる、ってことなのかな。初めは全力でやろうとしてたことを、最低限必要な力に変えていく、要らない力を抜いていく。慣れるっていうより、余計な力を使わなくなるだけなのかも。それで疲れなくなる、疲れなくてもできるようになる。

最初からそうはできないのかな、最小限の力でやり始める。そうしたら疲れないで始められるのでは。疲れを感じたらやめる、あとは次の日にやる。そしたら疲れないまま続けられて、だんだんできるようにならないかな。

慣れたことでもなんでも、何かをするときには力を入れないようにする。気をつけないといけないのは、できるようになろうっていう気持ちじゃなくて、力んでないか疲れてないかを感じることだったりして。ただ楽な感じで続けてればできるようになるんじゃない?