書いて浮かべるブログ

書きながら考える

のんびりしたい私のアタマノナカ

未使用

・その人が未使用に近いと言うなら、そうなのだろう

フリマサイトを見てて見つけたMacBook、そんなに安くはないけど状態が未使用に近いらしく程度は良さそう。でも文章を読んでビックリ、充電回数が350回って書かれてある。充電回数350回越えのMacBookが未使用に近いって…。

人によって感覚は違うんだろうけど、私のMacBookですら340回くらいの充電回数。使い始めてもうすぐ4年になるけど、これを未使用に近いとはさすがに言いたくない。見た目は未使用に近いかもしれないけどね。

本人は未使用に近いと思っていても、1回5時間使ったとして1750時間。電源入れっぱなしで2ヶ月半くらい稼働したってことになる。未使用に近いかなあ。AppleによるとMacBookの充電は1000回くらいできるようだけど、実感としてそんなに使えるとは思えない。

人生80年として、人間で例えるなら30歳手前か。それって未使用に近いでしょうか?

100歳の老人から見たら、30歳は未使用に近いかもしれないし、まあ、感覚は人それぞれなのでいいでしょう。説明に充電回数を書いてあるだけ正直な人だと思うし、もしかしたら商品状態の選択を間違えてるのかもしれないわけだから。

半年くらい利用したものだと、ちょうど初期不良かどうかの見極めができてくるくらいだと思うので、それくらいの中古品は案外買いのような気もする。充電回数でいうと、1日2〜3時間使ったとして100回程度かな。

そういう中古の考え方ってクルマにも当てはまるかな。初期不良を無償修理で直してもらった時期って感じ。わざと新車じゃなくて新古車を狙う人っていると思う。安くもなるし。

新車を毎年のように買って、すぐに売るっていうカーライフを過ごしてる方もいるようだし。そりゃまあ、いろんな事情があるんだろうから。そんなとこから出てきた中古車を買うって人がいると、需要と供給のバランス的にもいいよね。

フリマやオークションの説明書きを見てても面白い。その人の人柄っていうか考え方のようなものが現れてる。自己紹介をしっかりしてたり、空欄だったり。説明がメーカーの商品説明の丸写しだったり、逆に詳しく書かれ過ぎてるくらいだったり。購入後も密にやり取りをする人もあれば、一切連絡はないけど迅速な発送をしてくれる人もいる。

私のように、350回は多いと思う人もいれば、新品同様だと感じて購入する人もいるだろうから、やっぱりこれも需要と供給のバランスは取れてるんだろう。説明をよく読んでみると、好感の持てる商品と出品者のようだったので、安心して買い物ができるんじゃないかな。

本とかでもあるね、どう見ても読んでるのに「未使用に近い」って書いてたり、たまには「新品、未使用」って買いてあることも。もしかして、中古で買ってきたけど使ってないものに「未使用」って書いてるのかな? それなら間違いではないのか。

反対に「やや傷や汚れあり」ってあるものを買ったら、すごく綺麗で新品のようだったときには、ちょっと頭の下がる思いがした。おそらくとても良い人なんだろう。商品状態の選択を間違えていなけりゃね。