書いて浮かべるブログ

書きながら考える

のんびりしたい私のアタマノナカ

正解は自分で決める

都合よく考えられるだけで心が楽になる。事実だとか正しさを考えると苦しくなることもある。ほんのちょっとしたことでも、周りに迷惑さえかけなければどんなふうに解釈したっていい。自分で決められる。それが自由。

休日を寝るのに費やしてダラダラ暮らしてしまったとしても、自己嫌悪に陥らなくていい。何もしないを楽しんだと考える。周到に準備して始めた趣味を途中で諦めたっていい。やってみたら続けられないってわかった、良かったと思えばいい。

手に入れたゲームを投げ出したっていいし、やりかけのゲームを放置したとしても、かけたお金や時間の分は楽しんだと考える。もし中古や何かで安く手に入れてたとしたら、その分だけ楽しんでもいい。半分の価格なら半分だけ、200ページの本を1/5の値段で買ったならパラパラと40ページ読んだらOK。気に入って全部読んだらラッキー、得したってこと。定価で新品を手に入れて半分読んだなら、半額で売れれば最高だ。インテリアとして飾るのもいいし、枕や椅子、重しにしたっていい。

身近な人に対してこんなことを口にすると、半端でいい加減なやつと言われるだろうけど、自分で思ってるだけなら問題ない。何かやってみるのに考え込む必要はないし、自分を傷つけるマゾにならなくてもいい。

検討すると正しいことが選べそうな気がする。でも、楽しくはなくなってしまう。どの視点から見ても正しい解答なんてないんだから、自分で勝手に正解にしてしまおう。