書いて浮かべるブログ

書きながら考える

のんびりしたい私のアタマノナカ

WorkFlowyのメモを見返した

なんとなく気になったことをWorkFlowyに保存してるんだけど、見返すことはなかった。で、見てみると結構な量のメモが溜まってた。

何かに使うために残してたわけじゃないから、特に使い道はない。でも、サラサラ見てみると、あの時はこんなことが気になってたんだなとか、あの本を読んでこういうところが気になったんだな、というのがわかる。そんなに何年も記録を続けてるわけじゃないので、別人のメモを見ているような気分にはさすがにならない。

元はといえば、Evernoteに記録する習慣をつけよう、みたいな話がよく言われてた時に始めたんだと思う。ただ、Evernoteは画像が貼れるだけじゃなくて多機能だったから少々動作が重かったし、無料プランで写真を貼ったりしながら使うには月の容量制限が厳しかったりしたのでだんだん記録するのが面倒になっていった。

そんな時に見つけたのがWorkFlowyで、ブラウザでもアプリでも軽快に使えるから、気になったことをちょくちょくメモしてる。Evernoteの時みたいに毎日記録するとかはやめにして、気になった時にテキストをメモするだけ。

それでもかなりの量になるんだから、少しずつでも続けることの成果ってのは侮れない。ま、記録してたからって何かの役に立つわけじゃないんだけど、なんらかの検索ワードを思いついた時に一度は気になった言葉たちの中を見てみるってのは価値のあることなんじゃないかな。

でもやっぱり、いくら記録を続けても全体を見返すことはたぶんこれからもしないと思う。となると、無駄なデータをサーバーに保存しているような気もする…。写真みたいに容量の大きいデータじゃなく、小さなテキストデータだから、許してください。