書いて浮かべるブログ

書きながら考える

のんびりしたい私のアタマノナカ

流れるように読む

池田洋介さんの「読むだけで楽しい 数学のはなし」を読んでる。

読んでるというか、眺めてるだけでスーッと頭に入ってくる感じ。

だいたいが知ってる内容というのもあるし、池田さんが同年代の人というのもあるのかな。とっても読みやすくて面白い。

各項目で数学の話題にもっていくまでの話の進め方も心地よく、ひとつのお話が4、5ページと短いのであっという間に一冊読み終えてしまいそうだ。

何回も同じところを読まないと頭に入ってこなかったり、ゆっくり読んでも意味のわからない文章がある中で、こんなに眺めるだけで流れるように読める本も珍しい。

読むタイミングもよかったんだろうけども。

同じ文章でも、その時の自分の興味や体調などで頭に入ってこないことがあるものだから、一度合わないと思ったものでもできる限り手元に置いておいて、気が向いた時に開いてみないとね。

著者の他の本や受験参考書の入門問題精講シリーズも読んでみようと思った。

www.shinkigensha.co.jp