書いて浮かべるブログ

書きながら考える

のんびりしたい私のアタマノナカ

「使い回し」したっていいんじゃないかと思うよ

発売してすぐに入れさせていただいた、創の軌跡をクリアした。あまりやり込まずに90時間ちょいプレイしているので、それなりにボリュームはあったと思う。

8月末からはじめて今までかかったのは、閃の軌跡Ⅲ・Ⅳに続く3作目ということとシステム的により遊びやすくなっていて、早く進めてしまうのがもったいなく感じたから。あと、ルートがわかれていて頭の切り替えがしやすいため、他のRPGなどを並行してプレイしていたことも影響してるかな。

で、Amazonのレビューを見てみると、賛否にわかれていて面白い。中でも気になったのが「使い回し」という言葉。

マップやSクラフト(必殺技)などを使い回すのって、評価を下げるほどのことなの? 気持ちはわかるけど、イマイチ理解不能。でも、わざわざレビューを書くくらいだから、期待していたんだと思う。

確かに、量産型エンジンを積んだスポーツカーを認めたくない気持ちはわかるよ。でも、他の車とまったく同じように調整されてるわけじゃなくて、ベースにしてるって場合がほとんど。つくってる方も「見た目だけ変えて発売すりゃ売れるわ」とか考えてないと思いたい。

それに、よい方向に使い回してると思えた。Sクラフトだって、同じように見えるけどもしかしたら変わってるかもしれない。ボイスがよくなったとは言い切れないけど、少なくても録り直しはしてる。

こういう感覚ってどこの国の人もおんなじなのかな。例えば、企業用のアプリをつくるのに「他社用でつくった既存のコードがあるなら、工数が少なくて済むだろうから安くしろ」みたいなことって日本によくあるのかも。オーダーメードのほうが価値が高いみたいな。

そりゃね、ずっと発注してもらってるお得意さんならともかく、ちゃんと仕様を満たしてれば使い回したかなんて新規のお客さんには関係ないのでは? 多少の微調整は必要なわけで。まあ、もちろん気持ちはわかりますよ。

MacBookとかでも、ボディを何年か使い回すつもりで開発してるんだろうし。そもそも新製品を毎年発売するなんて不可能に近いんじゃない? だからどっちかというと、「使い回し」じゃなくて「使いこなし」ってとらえたい。

PS5はPS4のゲームもだいたい遊べるようだから、PS4空の軌跡から全部遊べるようになったらはじめてプレイする人にもいいかもね。創の軌跡のシステムでやり直せるなら私もプレイしたいかも。

今回遊んでみて、「空の軌跡からプレイしてきてよかった」と感じられたのはいい経験だった。いつも同じような内容でもいいので、毎年少しずつ遊びやすく改良されているゲームを遊べるっていうのは幸せなことだと思う。ただ音楽については、もっと曲が少なくてもいいかもな。一曲ごとの思い入れが弱くなっちゃうから。近頃は戦闘の曲だけでも種類が多いんよね。