書いて浮かべるブログ

書きながら考える

のんびりしたい私のアタマノナカ

出会う順番と印象の違い

出会う順番によって印象が変わるから面白い。

たとえばゲーム。FFX-2だけをプレイすれば普通に楽しめるはずなのに、FFXの後に続けてだと不満が爆発するとか。私はそんなに気にならなかったんだけど。

あとは長編のシリーズものに1から挑むというのも無理はしないこと。案外、新しいものからさかのぼるってのもいい。ゲームなんかだと1作目は古臭く感じて入り込むのが難しかったりするので、最新のハードに対応したものか過去作品のリマスターとかから入ると遊びやすいよね。気に入りそうなときに古いものに取り組んだっていいんだから。

前提知識というか経験というか、最初に出会うものは大きな影響を与えるようで、免許をとって初めて乗ったクルマなんかも後々のカーライフを左右すると思う。

かといって、順番ばかりを吟味していたら面白くなくなってしまいそうだ。それに、最終的にはどれもいいよねって感想になる気がする。だから、あのときはそう感じたけど今ならどう思うだろ?ってくらいのほうがいいんじゃないかな。

何かを学ぶときだって、入門書から読むのがいいこともあれば、いきなり専門書と格闘するのにやりがいを感じる場合もあるし、易しい本をあいだに挟んだら難しい本に取り組めたってこともあるだろね。試験対策の場合は効率が求められるから面白さ重視でなくてもいいけど、ライフワークとして何かを学ぶなら寄り道しながらってのもいい。

自分が出会ってどんな反応が起こるのか、なんて想像したってわからない。変に組み合わせを考え過ぎないで、偶然に任せて出会いを楽しむのがいいと思う。