書いて浮かべるブログ

書きながら考える

のんびりしたい私のアタマノナカ

終わるころ楽しくなる

お話を読んだり見たりしていて、登場人物のイメージができてくるのはお話の終盤だったりする。作者の展開に慣れてくるのもその頃だったり。

続編が用意されているときはすんなり入れていいんだけど、そうでないときはもう一度そのお話を最初から見返してみると断然楽しめる。

余計な部分を省略してるものだと特に、冒頭の展開の早さに気持ちがついていかなくなりがち。

わけわからん、と思ったものほど最初に戻ってみる。作り手は最後までわかった状態だから、どうしても説明不足になっちゃうのかな。

と思ったけど、多分私の理解が遅いんだろね。ま、何度も楽しめると思えばいっか。