書いて浮かべるブログ

書きながら考える

のんびりしたい私のアタマノナカ

突然iPhoneの画面が真っ暗になったけど解決

画面が暗いなあ、と思っていろいろいじってると何かの拍子に明るさが最低になってしまい、画面が真っ暗に。電源落ちかと思ったが、Apple Watchを見るとiPhoneに接続されているようだ。

ロック解除もできないから強制再起動をかけると、「iPhoneは使用できません 1分後にやり直してください」の表示。画面が見えなくてパスコードを間違ったから? Face IDでもログオンできてないらしい。何度か試してもロック解除できてなさそうなので再度、強制再起動。今度は「iPhoneは使用できません 5分後にやり直してください」 ああ…もうダメかも。

どうしたものかとウロウロして、半分開いたクローゼットの近くで画面を見たらうっすら文字が見える。少しは表示されてるんだ、と気づいて画面ロックを解除できた。

結局、暗いところで電子書籍を眩しくない明るさで読もうと、サイドボタンのトリプルクリックにズーム機能の低照度を設定していたのが原因。

こんなの設定したのも忘れてた。初期化すれば直ってたんだろうけどね。どこかのショップに見せてたらディスプレイ故障で交換されてたかもしれない。

本体の故障でなくてよかった。 同じような状況になった人って多分いないと思うけど、一応メモ。